« 12月19日 リベンジならず・・・近江中庄で日本海 EF81-107 | トップページ | 12月24日 雪のマキノで日本海 EF81-113 »

2011年12月23日 (金)

12月20日 草津線の検測 クモヤ443

12月20日、草津線に検測車、クモヤ443を撮りに行きました。

草津線で撮影することはほとんどありません。詳しい状況はわからないまま、以前、一度だけ行ったことのある三雲~貴生川間の築堤のあたりを目指しましたが・・・

晴れたり曇ったりの天気。太陽は片持ちの架線柱側に回っており、なんとか前面に光が当たっても側面は完全に陰になってしまいます。これは避けたいライティング。曇りに賭けるか、他に場所を探すかしばらく考えた末、定番の築堤はパスすることにしました。しばらくウロウロしていくつかの場所をチェック。その結果、クモヤ443は2両編成なので、普通の電車なら選択肢にならないカーブで正面から撮ることにしました。

485系などと共通するコンセプトの国鉄型特急に通じるデザイン。国鉄時代の交直両用急行型電車と同じ塗色?普段、あまり馴染みがない電車ですが、なんだか懐かしさを感じます。

このあと柘植から折り返してくるこの列車は、場所を探している間に来てしまい、とりあえず撮りましたが、全然ダメでした・・・

2011年12月20日 試9752M 草津線 三雲~貴生川
2011122086321

|

« 12月19日 リベンジならず・・・近江中庄で日本海 EF81-107 | トップページ | 12月24日 雪のマキノで日本海 EF81-113 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

検測車・事業用車・訓練」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53537283

この記事へのトラックバック一覧です: 12月20日 草津線の検測 クモヤ443:

« 12月19日 リベンジならず・・・近江中庄で日本海 EF81-107 | トップページ | 12月24日 雪のマキノで日本海 EF81-113 »