« 12月24日 雪のマキノで日本海 EF81-113 | トップページ | 12月25日 サンダーバード14号 »

2011年12月27日 (火)

12月25日 雪の南条で日本海 EF81-108

23日からのクリスマス寒波は25日も居座り、日本海側は大雪です。22日出発の日本海は上下ともに運休。その後、運行はしているものの連日大きく遅れています。

25日朝、日本海は90分以上遅れていることがわかりました。それなら、ローズピンクの108号機が牽いてくる敦賀より北に行こうと、名神に乗って北上しました。米原から先の北陸道は吹雪。路面は完全に雪に覆われていましたが、大きく時間をロスすることなく敦賀を通過。しかし、このあたりから夜のように暗くなり、猛吹雪・・・こんな状態では撮影どころか外に出る気にもなれません。

どこで撮るか迷いながら今庄インターを降りました。この時、雪は小康状態。冬の天気は目まぐるしく変わるので予想はつきませんが、とりあえずは山間部より平地のほうが雪がやむ確率が高いかと、南条に行くことにしました。着いた時は雪はやみ、明るくていい感じ。撮影準備を始めますが、そううまくいくはずはありません。すぐに鉛色の雲が押し寄せ、猛吹雪になったただけでなく、雷まで・・・夏の雷とは違い、遠くから近づいてくるのではなく突然光り、間髪入れずにドーンと響く雷鳴には恐怖を感じました。

その後は雪がひどくなったり止んだりの繰り返し。猛吹雪なら撃沈。雪がやめばかなりよさそう。どのタイミングで来るかは運次第。天候に一喜一憂しながらじっと待ちます。そして定刻より2時間以上遅れた10時過ぎ、日本海が見えた時は、猛吹雪から少し雪が弱まったところでした。機材を片づけている最中には雪はほぼやみ、悔しかったのですが、カメラのモニタを見ると、これはこれでいい感じでひと安心・・・

ところが家に帰って画像を確認すると・・・メインのカメラに写った機関車の前面あたりが、ピントは外れていないのに少しボワッとしています。列車が見えてから傘を閉じたのですが、その間にレンズについた水滴が原因のようです。ここはフレーミングの選択肢がない場所なので、幸いもう1台のカメラもほぼ同じ画角で撮っていたのが幸いしました。

2011年12月25日 4002レ 北陸本線 王子保~南条 EF81-108
2011122533212  

|

« 12月24日 雪のマキノで日本海 EF81-113 | トップページ | 12月25日 サンダーバード14号 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
大雪の中の撮影、お疲れ様でした!!
私も今庄で撮った時に恐怖を感じるほどの吹雪に見舞われたことがあります。。。
雪はホワイトアウトするような感覚が恐ろしいですね。。。
雷まで伴うと余計に…

撮影が大変だった分、良い写真ですね~♪
ローピンで雪が付いてて迫力があります!
私も廃止までに敦賀より北に行きたいです!!

投稿: kon | 2011年12月27日 (火) 06時03分

konさん
こんばんは!
吹雪で視界を奪われると、どうすることもできませんね。
それにしても雷はホント、恐かったです。coldsweats02

ヘッドマークやナンバーが雪で見えないことを嫌う方も
おられるようですが、私も迫力があって好きです。
敦賀より北なら機関車の色を心配せず撮れるのがいいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月27日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53570959

この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日 雪の南条で日本海 EF81-108:

« 12月24日 雪のマキノで日本海 EF81-113 | トップページ | 12月25日 サンダーバード14号 »