« 12月5日 オノワニで日本海 EF81-107 | トップページ | 12月6日 5087レ EF65-1117 »

2011年12月 8日 (木)

12月6日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-104

6日朝、3096レはEF81-148号機で関西に向かっているようです。用事を済ませてから直接湖西線に行けるようカメラを積んで一旦家を出ましたが、和邇~小野あたりでは間に合うかどうか微妙。おまけにどんより曇っているので気が進みません。一旦家に戻って自転車に乗り換え、終盤になった琵琶湖疏水のもみじ狩りを兼ねて藤尾の陸橋に行ってきました。

3096レの通過は9時10分過ぎと記憶があるので5分前に到着。しかし、思っていた時間になっても3096レは来ません。しばらくすると、日本海を南今庄で撮ってこられた方がみえ、聞くと定刻に通過したそうです。そうこうするうち、日本海がやってきました。

日本海は定刻。トワイライト色の104号機です。曇ったうえに季節感のない場所ですから、機関車の色はどっちでも構いません。その後、この日のメイン?3096レを寒さに耐えつつ10時半まで待ちましたが、結局3096レは行方不明のまま、時間切れで撤収しました。

さて、ここまでの記事を書いたのは8日の未明でしたが・・・コンパクトフラッシュのデータからこの画像とプリント用ファイルをつくり、記事を書き終え、撮影データをPCに保管しようとしたところ、誤ってデータを削除してしまいました。RAWデータはレスキューソフトでも助からず・・・もともと3096レは撮れておらず、まだ、このカットが残ったのが救いですが、思い入れのある写真だったらえらいことでした。半分寝ているような状況で作業したらダメですね。

原因不明で突然シャッターが切れなくなったり、不注意でデータを消してしまったり。便利なデジタルカメラも落とし穴がいっぱいです。coldsweats02

2011年12月6日 4002レ 湖西線 大津京~山科 EF81-104
2011120640025001

|

« 12月5日 オノワニで日本海 EF81-107 | トップページ | 12月6日 5087レ EF65-1117 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

今晩は。その日の3096レは鵜川を定通しており大津京駅で9時48分発の新快速を待避しておりました。
その後は山科駅で新快速の続行の普電が9時59分に発車した後に通過したようです。
3096レの吹田到着は9時50分ですから湖西線内で東海道線のダイヤ乱れの為に時間調整をしていたようです。

投稿: 弧鉄 | 2011年12月 8日 (木) 22時46分

弧鉄さん
こんばんは!

情報ありがとうございます。
鵜川は定時に通過していましたか・・・
もう少し粘れることができれば撮影できたのですね。
仕事の時間があったので撤収せざるを得ず、
ちょっと残念です。


投稿: 海と蒸気 | 2011年12月 9日 (金) 00時29分

デジタルデータの取り扱いは本当に気をつかいますね。私も鉄道写真ではないのですが、大事な撮影データを消してしまい苦い思いをしました。いま、D7000はSDカードが2スロットで2枚入るので、両方に同時記録しています。
私も写真の処理をしていたり、ブログを書いているときに、意識喪失していることが多々ありまして、改めて注意しようと思いました。

投稿: まむし | 2011年12月10日 (土) 16時48分

便利なデジタルデータですが、不注意や機器のトラブルで
跡形もなくなくなくなってしまう恐さがありますよね。

じゃあ、バックアップをしよう、思っても撮りためた
全てのデータを常に複数バックアプするのは難しく、
どこにどうする?・・・と考えるうち、
何がどこにいったかわからなくなるんですね。

結局はポジであろうと、デジタルデータであろうと、
必要なのは「整理能力」。
私は既にちょっとヤバい感じになっています。coldsweats02

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月11日 (日) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53420800

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-104:

« 12月5日 オノワニで日本海 EF81-107 | トップページ | 12月6日 5087レ EF65-1117 »