« 12月10日 安土でDD51牽引の工臨 | トップページ | 12月12日 オノワニで日本海 EF81-114 【1】 »

2011年12月13日 (火)

12月10日 6時間遅れの6170レ EF66-54

この日、下りのワム貨物6171レが梅田に到着したのは午前8時を過ぎていたようです。その折り返しとなる6170レは本来早朝に関西を通過するのですが、当然大幅に遅れます。牽引はEF66の54号機。これは何とか撮って帰りたい!ただ、梅田を出たという情報はあるものの、何時に来るのかわかりません。

安土でDD51の工臨を撮り終えたあと、東に向かう方、安土に留まって待つ方などそれぞれの判断で動かれるようですが、私は仕事があるので京都方面に戻るしかありません。撮れるとすれば竜王インターに近い篠原周辺。移動中、6170レが山科を通過したことがわかりました。これなら大きな時間のロスにならないと踏んで、いつも上り列車を撮る場所に行きました。

カメラをセット。5087レは逆方向なので見送るだけ。6170レは瀬田を通過した情報があり、20分もすれば来るかと思っていましたが、通過する貨物列車はEF210ばかり。しかし、ここまで待ったからには帰る訳にはいきません。そして約6時間遅れ、12時40分を過ぎてようやくやってきました。待っている間、晴れるタイミングはありましたが、通過した時は曇り。残念ながら沈んだ写真になりました。

この54号機、自衛隊輸送、5085レの代走、そして今回と、この1カ月で3回目の撮影です。

その後、一旦自宅に戻って大急ぎで出勤。予定されていたミーティングにはギリギリ間に合いましたが、朝昼とも食事は抜きになってしまいました・・・

2011年12月10日 遅6170レ 東海道本線 野洲~篠原 EF66-54
20111210665143

|

« 12月10日 安土でDD51牽引の工臨 | トップページ | 12月12日 オノワニで日本海 EF81-114 【1】 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
珍しく6171レだけが大遅延でしたね。
予測が54号機だっただけに大勢の方が沿線を右往左往されたようで・・・
私も寒い中、近江長岡で6時間も張り付けに会いました。
後の予定が立たない1日で、仕事があると辛いですね。
お疲れ様でした。

投稿: kony5711 | 2011年12月13日 (火) 09時49分

kony5711さん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

この日は近江長岡におられたのですね。
100番代であれば、あっさりパスしていたでしょうが、
こんな日に限って54号機なんですよねcoldsweats02

kony5711さんのブログ、拝見していますよ~
さて6170レは?
続編を楽しみにしています!happy01

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月14日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53457990

この記事へのトラックバック一覧です: 12月10日 6時間遅れの6170レ EF66-54:

« 12月10日 安土でDD51牽引の工臨 | トップページ | 12月12日 オノワニで日本海 EF81-114 【1】 »