« 12月20日 草津線の検測 クモヤ443 | トップページ | 12月25日 雪の南条で日本海 EF81-108 »

2011年12月25日 (日)

12月24日 雪のマキノで日本海 EF81-113

吹雪のマキノで日本海を撮った17日から1週間。23日から再び強い冬型になり、近畿北部は雪になったので、日本海を撮りに行くことにしました。日本海は、朝、起きた時点で約1時間遅れ。幸い湖北までは行ける時間です。

いつものように天気を見ながら湖西道路を北上。今津の手前で雪景色になってきましたが、同時に雪雲に覆われ、青空はなくなりました。近江中庄まで来ると一面の雪。しかし、うしろの山は雲の中。冬の天気は先が読めないとはいえ、ここはパスして先週と同じマキノの先に行きました。1週間前、吹雪のなかで撮ったのはトワイライト色の103号機。この日もトワイライト色で来るようです。うまくいけば、先週のリベンジ?

およそ1時間遅れの9時50分頃、光こそ射しませんでしたが、ほぼ雪が止んだタイミングでやってきた日本海。濃い緑色の機関車はバックに溶け込んでしまいますが、寒々した感じで、これはこれでいいかな?と思える写真にはなりました。

このあと、京都の自宅のすぐ近くまで戻ったところで、この列車が目の前を通過。湖西線内のどこかで待避していたようで、かなり遅れが増幅したようです。

2011年12月24日 4002レ 湖西線 永原~マキノ EF81-113
2011122436531 2011122436533

|

« 12月20日 草津線の検測 クモヤ443 | トップページ | 12月25日 雪の南条で日本海 EF81-108 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。雪景色ですね。
背景の木々にもう少し着雪して欲しいですけど右手の山にかかる雲の雰囲気が
冬の重たさの感じが出て「らしい」様に思います。
築堤の下の柵も余り目立たず前回と違って止み間で列車もすっきり。
「リベンジ」なりましたね。

投稿: 弧鉄 | 2011年12月25日 (日) 08時06分

気合入ってますね!!
美しく撮れてますね!!

投稿: アクア プリウス | 2011年12月25日 (日) 14時46分

弧鉄さん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
気象や光線状態、風景、機関車の色など、
その場所によって「こうあってほしい」と思う
条件がいくつもあると、思い通りの写真が撮れる
確率といえばホント、低いですよね~

なのに、日本海に残された時間はあとわずか。
個人的には1月中旬以降、仕事が忙しくなるので、
行けるときに行っておこうと思っています。

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月25日 (日) 22時10分

アクア プリウスさん
コメントありがとうございます。
冬の天気は運次第。
幸いこの時は、雪がやんでくれました。

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月25日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53559633

この記事へのトラックバック一覧です: 12月24日 雪のマキノで日本海 EF81-113:

« 12月20日 草津線の検測 クモヤ443 | トップページ | 12月25日 雪の南条で日本海 EF81-108 »