« 12月17日 雪のマキノで日本海 | トップページ | 12月18日 雪の近江中庄 3096レ EF81-27 »

2011年12月18日 (日)

12月18日 近江中庄で日本海 EF81-101

12月18日、前日、吹雪のなかでトワイライト色の日本海を撮りましたが、雪晴れ、ローズピンクの機関車を期待して、連日の出動です。今津あたりまでは雪景色といえるほどの積雪はありませんが、そのまま北上し近江中庄まで来ると、田んぼにはほぼ一面雪がつき、バックの山もきれいです。立ち位置を決め、カメラをセット。あとは日が射してくれることを祈って待つだけです。

サンダーバード、貨物列車3096レは日が当たったタイミングに通過。なかでも3096レは通常EF510のところ、EF81、それも撮りたかった27号機が代走していました。本来の目的は日本海ですが、この3096レを撮ることができたことは大きな収穫でした。happy01

さて、主役の日本海。機関車は期待通りローズピンクの101号機でしたが、曇ったタイミングで通過。前日に続き、残念な結果に終わりました。なかなかうまくいきません・・・

2011年12月18日 4002レ 湖西線 マキノ~近江中庄 EF81-101
2011121833521 2011121844324

|

« 12月17日 雪のマキノで日本海 | トップページ | 12月18日 雪の近江中庄 3096レ EF81-27 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
北の方はもう雪景色なんですね!!
びっくりしました!!
日が当らなかったのは残念ですが、
雪景色が良いですね♪
日本海,きたぐにの廃止は残念ですね(涙)
日本海は私も愛着のある列車です。

投稿: kon | 2011年12月19日 (月) 05時44分

konさん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

この日、今津から北は雪景色でした。
しかし、冬の天気は読めないだけに難しいです。
行ける日が限られるなか、雪晴れを走るローズピンクの
機関車が牽引する「日本海」撮ることができるかな?

廃止まであと3ヵ月。日本海、きたぐにがなくなることは
ほんとうに残念です。

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月20日 (火) 00時12分

今晩は。曇られましたね。私はしょっちゅうやられていますので慣れっこです。
今ではあるがままを撮影しているのだと思い余り気にしない様にしています。
でも、あと少しだったのにと未練タップリなのも隠しようがありません。

投稿: 弧鉄 | 2011年12月20日 (火) 19時09分

弧鉄さん
こんばんは!
3096レの時はよかったんですけどね~

もちろんいい写真を残したい、という気持ちは
あるにはあるのですが、その場に出かけ、一喜一憂するのが
この趣味の楽しさだと思っています。

曇って台無しになった写真でも、あとから見て、
あの時はこうだった・・・と振り返るのもいいものです。
でもその時はやっぱり悔しいかな?

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月21日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53515995

この記事へのトラックバック一覧です: 12月18日 近江中庄で日本海 EF81-101:

« 12月17日 雪のマキノで日本海 | トップページ | 12月18日 雪の近江中庄 3096レ EF81-27 »