« 12月25日 サンダーバード14号 | トップページ | 12月26日 雪のマキノで日本海 EF81-101 »

2011年12月28日 (水)

12月25日 近江高島駅で4001レ 日本海 EF81-107

この日、前週の教訓から?スキーをクルマに積んでいました。日本海を撮影したあとはスキー場に直行するつもりでしたが、湖西線が強風のため、米原経由になるかも知れないという情報が・・・マキノで日本海の通過を待つ友人に連絡すると、サンダーバードは徐行しながらも走っているとのこと。日本海だけ迂回するのは考えにくいよなぁ、と思いながら、ダメもとで北陸道に乗り一旦米原方面に向かいました。しかし、除雪作業であちこちで渋滞していてどちらにしても間に合いません。結局、日本海は迂回せずに湖西線で大阪に向かったようです。

木ノ本インターを降り、そのまま福井方向に引き返そうかと思いましたが、日本海のあとにトワイライトエクスプレスが走っていることがわかりました。何時に来るのかはっきりしませんが、撮れるものなら撮りたい。でもマキノあたりまで戻ってしまうと時間のロスが大きく、スキーをできる時間が少なくなってしまいます。これまたダメもとで新疋田駅に行きましたが、既に通過したあと。やっぱりダメでした・・・

そして5時まで滑ったあとの帰り道。湖西線の駅で4001レを撮ることを考えました。できれば雪のあるところで撮りたかったのですが、8時までに帰らなければならなかったので、選んだのは近江高島駅。ここは初めてでしたが、薄暗い駅。うしろの客車は写りそうにありません。

正確な通過時間はわかっていませんでしたが、10分ほどでEF81のヘッドライトが迫ってきました。速い!フレーミングもなにもあったものではなく、ただカメラを振ってシャッターを押しただけ。

長々と書きましたが、写真はただの駅撮り、ノイズだらけ、フレーミングもめちゃめちゃでどうしようもありません。でも、来年からはこんなこともできなくなってしまいます。こんな写真でも思い出になるのかも知れません。

2011年12月25日 4001レ 湖西線 近江高島駅  EF81-107
2011122544231

|

« 12月25日 サンダーバード14号 | トップページ | 12月26日 雪のマキノで日本海 EF81-101 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53576594

この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日 近江高島駅で4001レ 日本海 EF81-107:

« 12月25日 サンダーバード14号 | トップページ | 12月26日 雪のマキノで日本海 EF81-101 »