« 12月12日 オノワニで日本海 EF81-114 【2】 | トップページ | 12月13日 名神クロスで5087レ EF65-1080 »

2011年12月15日 (木)

12月13日 琵琶湖をバックに日本海 EF81-113

13日朝は用事が少し早く終わり、時間に余裕があるので、久しぶりに鵜川に行ってみました。ここでは残った紅葉を期待していたのですが、既に木々の葉はかなり落ちています。しばらくウロウロしましたが、撮りたいと思える風景ではありません。場所を変えなければ・・・もちろん北上することはできませんが、南に行けば間に合います。といっても和邇〜小野くらいしか思いつかないのですが・・・。

移動中、敦賀以南の牽引機は前日に続き、トワイライト色の113号機であることがわかりました。雲が多く、はっきりしない天気。比良山にも雲がかかり、和邇〜小野に行ってもスッキリ撮れる保証はありません。それなら琵琶湖をバックにシルエットを撮ってみようと思いつきました。

太陽が湖面を照らす位置は後追いになりますが、しかたありません。対岸の三上山(近江富士)が入るよう立ち位置を決め、カメラをセット。雲の動きで湖面が輝くエリアは刻々と変化し、曇ってしまうと撃沈です。あとは運に任せるしかありません。

ほぼ定刻、日本海がやってきました。今日ばかりは濃い色のトワイライト色がいいくらい。できればもう少し手前の湖面も光ってほしかったのですが、イメージ通りに撮ることはできました。

2011年12月13日 4002レ 湖西線 志賀〜蓬莱 EF81-113
20111213554319 20111213554321

|

« 12月12日 オノワニで日本海 EF81-114 【2】 | トップページ | 12月13日 名神クロスで5087レ EF65-1080 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
なるほど~、こんな撮り方も良いですね♪
太陽の低いこの時期がベストでしょうしね!!
今度、真似させて頂こうかな(笑)
トワ釜率が最近高いですね(涙)

投稿: kon | 2011年12月15日 (木) 06時07分

konさん
こんばんは!
以前、日本海が2往復あった頃はいろいろな
撮りかたができたようですが、今ではこれだけ。
遅れることはあっても早くなることはない
ですから、なかなか厳しいですね・・・
ただ、シルエットなら早朝の貨物列車でも
雰囲気は出そうです。
konさんも是非、トライしてみてください!

最近、確かにトワイライト色が多いですね。sad
たまにならいいのですが、同じ撮影地で連続で来ると、
見えた瞬間に力が抜けてしまいます。

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月16日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53481854

この記事へのトラックバック一覧です: 12月13日 琵琶湖をバックに日本海 EF81-113:

« 12月12日 オノワニで日本海 EF81-114 【2】 | トップページ | 12月13日 名神クロスで5087レ EF65-1080 »