« 12月25日 近江高島駅で4001レ 日本海 EF81-107 | トップページ | 12月26日 日本海通過4分前・・・225系 新快速 »

2011年12月28日 (水)

12月26日 雪のマキノで日本海 EF81-101

このところ連日、大幅に遅れている4002レ 日本海ですが、26日もかなり遅れていました。17日と24日の2度ともトワイライト色だったので、ローズピンクを期待して永原~マキノを目指します。

積雪は覚悟していましたが予想以上。25日からひと晩で40cmほどの積雪があったようで、除雪していない道路は走行不能。撮影ポイント周辺にクルマで入ることはできなくなりました。かなり離れたところに何とかスペースをつくって駐車。そこからは膝より深い新雪をラッセルして歩き、およそ15分かけてようやく撮影場所にたどりつきました。温まった上半身と対照的に、足は悲惨なことに・・・長靴には雪が詰まって足先の感覚がなくなるほど。

ここからカメラをセットしたあとは、いつものように冬の天気とのギャンブル?の始まりです。雪は降ったりやんだり、時に晴れたり。時おり傘もさせないほどの突風が吹くこともあり、油断はできません。

待つことおよそ40分。新疋田を通過したとの情報が入った頃、ちょうど太陽が出て、素晴らしい風景が現れました。そろそろ来る頃と思った時に見えたのは225系の新快速・・・新快速を先行させたようで、日本海は退避したようです。225系が去った直後、太陽は雲に隠され曇ってしまいました。こうなると、青く明るい空は完全に裏目です。そして遠くにローズピンクのEF81が来たのは新快速の4分後でした。

見ると、スノープロウで勢いよく雪を飛ばしています。めっちゃ、かっこいい!雪景色に雪を飛ばして走るローズピンクのEF81、そしてブルーの客車。これで晴れれば言うことなしなんですが、なかなかうまくいきません。それでも日本海最後の冬にこんなシーンを見ることができただけでも満足です。

このあと仕事に向かいましたが、雪の影響と年末の混雑で何カ所かで渋滞に遭ってしまい、予定時間には遅刻して、ミーティングの直前に転がり込むハメに。27日も日本海は遅れていましたが、我慢して仕事に行きました。←(あたりまえですね・・・)coldsweats02

12月26日 4002レ 湖西線 永原~マキノ EF81-101
2011122644321 2011122644323



|

« 12月25日 近江高島駅で4001レ 日本海 EF81-107 | トップページ | 12月26日 日本海通過4分前・・・225系 新快速 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
ラッセルしながらの撮影、お疲れさまでした!!
苦労の甲斐あって、めっちゃかっこいい写真になりましたね♪
こんな雪を飛ばして走る姿、滅多に見れませんよね!?
すごいなぁ!!

投稿: kon | 2011年12月28日 (水) 04時59分

お疲れ様です。
日本海がスノーブローで雪を飛ばしている姿は最高ですね。
こっちを通過する頃には着雪も無しですから。
良い絵を見せて頂きました。

投稿: tetuoyazi | 2011年12月28日 (水) 19時34分

うわ~happy02
パーイチ!めっちゃかっこいいです!

まさしく「雪と戦う日本海」ですよ!
何も言う事ない、最高の作品ですよ。

投稿: ポニー | 2011年12月28日 (水) 21時06分

でましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

いただいたメールから絵を想像していましたが、それをはるかに上回るシーンでした・・・。

雪の撮影はこれだから止められませんよね。
飛行機でも、新雪を吹き飛ばしながらの離着陸は感動モノです。

いつか海と蒸気さんのような写真を撮れるよう、頑張りまーす!dash

投稿: らく | 2011年12月28日 (水) 22時08分

konさん
こんばんは!
この場所はかなり遠くから列車が見えるのですが、
直に見ると、写真では表現できない迫力でした。
これで晴れていれば・・・と思ってしまいます。
あとで、この4分前の写真をアップしますね。weep

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月28日 (水) 22時53分

tetuoyaziさん
コメント、ありがとうございます。
電気機関車が雪を跳ねるシーンを見たのは初めて
だったので感激しました。
この季節は北に行きたくなりますね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月28日 (水) 23時02分

ポニーさん
こんばんは。
こんなシーンが今年で見納めになりそうなのは
ほんとうに残念です。
この季節の日本海は、まさに自然と戦っていると
いう感じですね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月28日 (水) 23時18分

らくさん
こんばんは!
苦労して行った甲斐がありました。
あと5分早く着てくれれば、というのが、甘いことは
よくわかっているのですが、やっぱり・・・think

飛行機が雪を吹き飛ばすシーン、迫力あるでしょうね。
見てみたいです。

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月28日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53576659

この記事へのトラックバック一覧です: 12月26日 雪のマキノで日本海 EF81-101:

« 12月25日 近江高島駅で4001レ 日本海 EF81-107 | トップページ | 12月26日 日本海通過4分前・・・225系 新快速 »