« 11月16日の串本 クリイロカメガイ・チャイロヤッコ | トップページ | 11月22日 鵜川で日本海 EF81-43 »

2011年11月26日 (土)

11月25日 本州最南端を走る阪和色の113系

7月に偶然DD51重連の工臨を撮って以来、串本に潜りに行くときは、できるだけ陸上用のカメラをクルマに積むようにしています。

11月25日は串本で潜っていました。9時30分から1本目、2本目は13時の予定でしたが、この日は11時に出港するボートがあったので、早くあがって釣りにでも行こうかと連続で潜りました。ダイビングを終えてボートが港に近づいた時、白っぽい電車が勝浦方面に走って行くのが見えました。といってもトンネルに入った編成の最後尾が一瞬目に入っただけ。何かはわかりません。381系でないことは確か。他にここを走る可能性がある電車で「白っぽい」といえば阪和色の113系?

ダイビングサービスに戻って時間を調べると、紀伊勝浦行の普通電車のようです。それなら折り返してくるはず。折り返しの普通電車は、器材をゆっくり片づけ、お昼ご飯を食べてからでも十分間に合う時間。カメラ1台をぶらさげて古座川の鉄橋に行ってみました。すると何人かの方が既に三脚を立ててスタンバイ中。そして、やってきたのはやはり阪和色の113系でした。

15時になると太陽はかなり傾いています。正面には日が入りますが、側面はカーブした鉄橋の奥なら辛うじて当たるものの、手前に引き込むと影になってしまいます。手持ちだったので、奥と手前の両方撮れたのはラッキーでした。

私には、なぜこの区間の代走に113系が入ったのかわかりませんが、12月3日予定の新宮までの全線復旧と関係があるのかもしれません。こんなに遠いところまで、多くの方が撮影に来ておられたということは、鉄道ファンの間では結構知られているようです。

2011年11月25日 2336M 紀勢本線 紀伊田原~古座 113系 F402編成
12011112532002 2011112532001

|

« 11月16日の串本 クリイロカメガイ・チャイロヤッコ | トップページ | 11月22日 鵜川で日本海 EF81-43 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
113系阪和色を古座川でゲットとは、運がいいですね。私も海と蒸気さん同様、このあたりの運用については詳しく知りません。しかし、ここでこの113系が撮影できると知ったら、大勢集まるように思います
ふだんから陸上用カメラを持ち歩くという努力の成果が早速上がりましたね(^o^)

投稿: まむし | 2011年11月27日 (日) 22時35分

まむしさん
コメント、ありがとうございます。

串本にはもう20年以上通っていますが、串本で阪和色の
113系を見たのは初めてだったので、ちょっと驚きました。

しっかりした情報をもとに動くのもいいですが、こうして
偶然撮れれば、また違った喜びがあります。happy01


投稿: 海と蒸気 | 2011年11月28日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53335017

この記事へのトラックバック一覧です: 11月25日 本州最南端を走る阪和色の113系:

« 11月16日の串本 クリイロカメガイ・チャイロヤッコ | トップページ | 11月22日 鵜川で日本海 EF81-43 »