« 11月6日 SL北びわこ1号 | トップページ | 11月4日の紀伊大島 【5】 内浦ビーチのナガレモエビ属の一種 »

2011年11月 8日 (火)

11月4日の紀伊大島 【4】 ナギザキのコケギンポ

2本目に撮った内浦ビーチのソメワケヤッコを先にアップしてしまいましたが、これは1本目の続き、コケギンポです。

減圧時間の関係でクダゴンベに十分に時間をかけることはできませんでしたが、とりあえず撮って水深8mの根のトップまで上がり、コンピュータのデータを確認すると、まだ少し余裕はあったので、残った時間を使って穴から顔を出しているコケギンポを撮りました。

小指の先より小さい魚ですが、あまり人を恐れず、近寄っても穴に隠れることなく顔を出して、目をキョロキョロ動かしたり、時おり口を開いたり。人が見るとなかなかかわいいヤツですが、必死で威嚇しているのかもしれません。串本や紀伊大島では珍しいというほどではありませんが、個体数は多くありません。

2011年11月4日 和歌山県 紀伊大島 須江 ナギザキ -8m コケギンポ
201111043001 201111043003

|

« 11月6日 SL北びわこ1号 | トップページ | 11月4日の紀伊大島 【5】 内浦ビーチのナガレモエビ属の一種 »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53170249

この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日の紀伊大島 【4】 ナギザキのコケギンポ :

« 11月6日 SL北びわこ1号 | トップページ | 11月4日の紀伊大島 【5】 内浦ビーチのナガレモエビ属の一種 »