« 湖西線 ラッセル試運転 DE15-1004 | トップページ | 11月4日の紀伊大島 【2】 ナギザキのクダゴンベ×2 »

2011年11月 6日 (日)

11月4日の紀伊大島 【1】 ナギザキでキシマハナダイ

11月4日は紀伊大島で潜ってきました。深場のハナダイを見に行きたかったのですが、態勢が整わず断念。ナギザキでキシマハナダイをメインに潜ることにしました。
今回は、いつもと記事の書きかたを変え、種類ごとのアップです。

1本目 ナギザキ 晴れ 気温20℃ 北東の風4m 水温23℃ 透視度5~8m 凪

エントリーしてキシマハナダイのオスがいる場所に直行。透視度が悪く、かなり近づかなければクリアに撮れません。この場所にいるのはオスとメスそれぞれ1個体。夏前にはたくさんいたメスは数を減らしています。メスは岩の割れ目でほとんど動きませんがオスは活発に動き、この割れ目を中心に結構広範囲を泳ぎ回っています。

着底してしばらくは少し離れてオスの動きを観察し、移動パターンをつかんだあと、少し前進してあとはじっと近づいてくるのを待ちます。このあたりは全体に薄く泥が堆積しており、下手に動いて泥を巻き上げればもちろん、岩肌が写り込むと汚い写真になってしまいます。かといってなかなかバックを抜けないので、今回は思い切ってアンダーで撮ってみましたが、いまひとつ。

動きが活発だったこともあり、背鰭がきれいに開いたカットが撮れず、次回に宿題を残しました・・・

2011年11月4日 和歌山県 紀伊大島 須江 ナギザキ -38m キシマハナダイ♂
201111041003_2 201111041005_2 201111041007_2

|

« 湖西線 ラッセル試運転 DE15-1004 | トップページ | 11月4日の紀伊大島 【2】 ナギザキのクダゴンベ×2 »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53172777

この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日の紀伊大島 【1】 ナギザキでキシマハナダイ:

« 湖西線 ラッセル試運転 DE15-1004 | トップページ | 11月4日の紀伊大島 【2】 ナギザキのクダゴンベ×2 »