« 11月4日の紀伊大島 【3】 内浦ビーチのソメワケヤッコ | トップページ | 11月4日の紀伊大島 【4】 ナギザキのコケギンポ »

2011年11月 7日 (月)

11月6日 SL北びわこ1号

4日のダイビングの記事が途中ですが、ここで一旦6日のSL北びわこをアップします。

6日は午後からの出勤だったので、SL北びわこ1号だけを撮ってきました。前日の仕事から帰ったのが遅く、早朝の回送は最初からパスするつもり。1号も起きられれば行こうか、という程度でしたが、いつもと同じ時間には目が覚め、せっかく起きたのだからただ仕事に行くだけではもったいないので、出かけることにしました。

稲刈りはとうに終わり、紅葉にはまだまだ早く、色に乏しい風景。しかも雨。沿線をチラチラ見ながら木ノ本方面に向かっても、いいアイデアは浮かびません。これは雨爆煙を期待するしかありません。ということで、いつものように河毛駅先に行きました。ここは景色がいいわけでなくただの編成写真ですから、煙がなければ終わりです。

定刻、河毛駅にSL北びわこ号が到着。停車中に石炭をくべているようで、黒い煙が上がっています。(ここで期待してはいけないbleah)そして汽笛と共に発車。発車直後には薄くなったもののまだグレーの煙が出ています。(そのまま来いっrock)しかし、踏切のあたりまで来て、ドラフト音が聞こえてきたときには100%蒸気の白煙に変わりthinkそのままの状態で通過。白いヒョロ煙は白い空に溶け込んで、ため息のカットをひとつ増やして終了です。まぁ、晴れれば確実に完全スカなので、まだよかったというべきか・・・C56も山口に行けばいい煙出してくれるのにね~bomb

こんなことなら家で寝てたらよかったと思うか、仕事の前にSLを見られてよかったと思うのか?ポジティブにいきたいんですが、睡眠不足のうえ朝から250kmも走って出勤した疲れは確実に残り・・・北びわこでは何度も何度もスカを喰らい、もうやめようと思いながらもまた行ってしまう・・・これって、賭け事と同じような感覚なんですかね。coldsweats02

2011年11月6日 9241レ 北陸本線 河毛~高月 SL北びわこ1号 C56-160
1111066522 1111066521

|

« 11月4日の紀伊大島 【3】 内浦ビーチのソメワケヤッコ | トップページ | 11月4日の紀伊大島 【4】 ナギザキのコケギンポ »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

朝の仕事前の一発(ギャンブル)お疲れ様ですーsmile

黒煙を期待しちゃいけないし出ないと分かっていても、
極たまーに出る煙に賭けて、ついつい行ってしまうんですよねcoldsweats01

来週は、自分も湖北にギャンブルしに行く予定ですdollar

投稿: こにたん | 2011年11月 7日 (月) 10時57分

雨の中、お疲れ様でしたsign03

北びの存在完全に忘れていましたcoldsweats02

やはり、お決まりの煙ですね・・・・weep最近、全く足が向かなくなってしまった原因の1つが煙かも知れないです。

投稿: ポニー | 2011年11月 7日 (月) 22時03分

別に山口並みの煙を期待している訳じゃないんですけどね~
こんなんじゃ北びわこを見て育った子供はSLは
煙が出ないものと思ってしまいますよね。bomb

今週末、こにたんさんは、北びわこでギャンブルですか~
さて、どこに賭けますか?smile
私は勝てる気がしないので、西に逃げるつもりです。
日曜は仕事なので金土ですが・・・

投稿: 海と蒸気 | 2011年11月 7日 (月) 23時56分

ポニーさん
こんばんは!
煙に頼った写真しか撮れない私にはきついです。sad
でも、つい行ってしまうんですね。

「ポニーさん」にすら忘れられたSL北びわこ、って・・・coldsweats02

投稿: 海と蒸気 | 2011年11月 8日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53178773

この記事へのトラックバック一覧です: 11月6日 SL北びわこ1号:

« 11月4日の紀伊大島 【3】 内浦ビーチのソメワケヤッコ | トップページ | 11月4日の紀伊大島 【4】 ナギザキのコケギンポ »