« 11月14日 新宮からの救援甲種輸送 第2弾 スーパーくろしお編成 EF66-120 | トップページ | 11月11日 SLやまぐち 【2】 »

2011年11月17日 (木)

11月11日 SLやまぐち 【1】

13日、14日の記事を先にアップしましたが、11日、12日のSLやまぐちに戻ります。(11日は旭幼稚園の団体臨時列車)

11日、12日の2日間、山口に行ってきました。
11日未明に出発し、朝、山口着。前日の予報では午前中雨でしたが、空は明るく降る気配はありません。今年は紅葉が遅いようで仁保の山はほとんど色づいておらず、撮る場所を絞り切れず迷った末、田代に決定。

田代の直線までの山道は、イノシシが土を掘り返した跡がたくさんあって不気味。イノシシならまだしも、クマが出たらシャレにならんよな~、などと考えながら無事、線路に到達。さてどこで撮ろうか?とりあえず苦手な定番位置はパスし、トンネル近くまで歩くと、先に登ってきた方の姿が見えてちょっと安心。その方もさらに高いところに行くか迷っているとのこと。2人で登れば怖くない?「じゃあ、行きましょう」ということになり、線路が見下ろせるところまで登りました。

それからの待ち時間は曇りベースの天候で、時おり晴れ間が出ることも。山は紅葉しておらず、汚い緑ですから、晴れて光る煙を期待です。しかしそううまくはいきません。通過前には雲が広がってしまいました。

仁保発車の汽笛が聞こえてから10分あまり。大引越トンネルを出たあたりから、順調なピッチで刻まれるドラフト音が聞こえ、しばらくして小河内トンネルからC57-1が出てきました。

いい煙!そしておよそ400mの直線を通過する間、煙の勢いはそのままに、短い汽笛と共に田代トンネルに入っていきました。

2011年11月11日 9521レ 山口線 仁保~篠目 C57-1
11111195212
1111119521001

|

« 11月14日 新宮からの救援甲種輸送 第2弾 スーパーくろしお編成 EF66-120 | トップページ | 11月11日 SLやまぐち 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53244940

この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日 SLやまぐち 【1】:

« 11月14日 新宮からの救援甲種輸送 第2弾 スーパーくろしお編成 EF66-120 | トップページ | 11月11日 SLやまぐち 【2】 »