« 11月22日 鵜川で日本海 EF81-43 | トップページ | 11月27日の5087レ EF65-1058 »

2011年11月28日 (月)

11月27日のSL北びわこ1号

11月27日、早朝にはEF66が牽く東武鉄道の甲種輸送やC56の回送などもありましたが、目が覚めたのは8時過ぎで不戦敗。それでも仕事は午後からだったので、朝の気分転換にSL北びわこ1号だけでも撮りに行こうと、いつものように仕事用の着がえとカメラを積んで8時半過ぎに出発です。

朝の京都は薄い雲に覆われていました。名神に乗って北上すると薄日は射してきたものの、米原あたりまで来てもスッキリした青空にはなりません。しかし雲は高く伊吹山は頂上まではっきり見えています。ここ数日の寒さで雪をかぶっていますが、午前は逆光になるのでフレームに取り込むことができないのが辛いところ。

晴れてはいるけど、白い空。いくつか考えていることはあったのですが、今回は姉川の築堤で正面から撮ることにしました。この季節、力行していれば多少は煙を吐いてくれるだろうと踏んで、逆光に光る煙に期待。スカなら完全にアウトです。

カメラには望遠レンズをつけ、三脚にセット。SL待ちの間に来るしらさぎや普通電車で試し撮りをしますが、逆光でコントラストがないせいか、AFが暴走したり掴んだり。とはいっても真正面から迫ってくるSLをマニュアルフォーカスで撮る自信もなく、そのままAFで追うことにしました。

ここは長浜を出てから姉川の鉄橋まで3kmあまりの直線区間。その区間を見通せるのがおもしろいところですが、途中まで出ていた煙がスカスカになってガックリしたことも数知れず・・・さて今日は??

遠く長浜から発車の汽笛が聞こえ、通過のおよそ5分前、はるか彼方に見えたC56は勢いよく白煙を吐いています。そのまま来い!築堤にさしかかってもまだ大丈夫。でも油断はできません。直前で煙がスッと消えたことも1度や2度でなく・・・そしてシャッターポイントに。やや薄くはなったものの、北びわこにすればまあまあの勢いを保ったまま、軽いドラフト音を残して鉄橋を渡っていきました。

心配だったAFは何度か逃げたものの、「ここ」というところではどうにか掴んでくれました。

2011年11月27日 9241レ 北陸本線 長浜~虎姫 C56-160
2011112765007
2011112765009 2011112766013 2011112766014

|

« 11月22日 鵜川で日本海 EF81-43 | トップページ | 11月27日の5087レ EF65-1058 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

昨日は諸般の事情により北びわこをお休みしました。

昨日行かれた方の写真をネットで見ていますが何処も「最高!!」と言いたくなる写真ばかり。

その中でも特に姉川は◎ですね。

ホームグランドの例の場所も良かっみたいです。

来週はお天気もイマイチみたい。

無理してでも行けば良かったと後悔しています・・・・。

投稿: グレイブ | 2011年11月28日 (月) 05時58分

グレイブさん
おはようございます。

27日はお休みされていたのですか・・・

どこも煙がよかったのですね。
別に山口のような爆煙を期待している訳ではなく、
少し色がつけは気温が低ければグレーになりますから、
せめていつもこれくらいの走りはして欲しいですよね。

来週の予報は悪いですか・・・
では、やはり例の場所しかないですね。happy01


投稿: 海と蒸気 | 2011年11月28日 (月) 08時15分

北びわこお疲れ様でした。

姉川の勾配を上る姿、良い感じですね。
北びわこは、何時煙がなくなるか分からないだけに、シャッターを切り終わるまではヒヤヒヤもんですからね。

投稿: ポニー | 2011年11月30日 (水) 17時43分

ポニーさん
コメント、ありがとうございます。

ここでは何度となく、勾配の途中でスカになってしまう
ことを経験しているので、ドキドキ、ヒヤヒヤでしたが、
今回は「北びわこ基準」なら合格かな?coldsweats01

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月 1日 (木) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53348783

この記事へのトラックバック一覧です: 11月27日のSL北びわこ1号:

« 11月22日 鵜川で日本海 EF81-43 | トップページ | 11月27日の5087レ EF65-1058 »