« 11月25日 本州最南端を走る阪和色の113系 | トップページ | 11月27日のSL北びわこ1号 »

2011年11月27日 (日)

11月22日 鵜川で日本海 EF81-43

22日朝、羽越線内の強風により日本海が遅れていることがわかりました。それなら鵜川あたりまで行けそうです。まずは稲が色づいた時期に通った場所まで行ってみましたが、空はほとんど雲に覆われているうえ、バックの山の紅葉はまだまだで、前景に写り込むものも多くいまひとつです。そこで、高圧鉄塔や築堤下のフェンスが気になりますが、少し京都寄りに戻ったところで撮影の準備をしました。

たまに日が射すこともありますが青空にはほど遠く、これでは普通の編成写真はダメ。そのうち、敦賀以南はトワイライト色の機関車が牽引していることがわかりました。いつもならこの時点で戦意喪失なんですが、今回は周りに色づいた木もあり、いつもなら緑に溶け込んでしまうトワイライト色もなかなかよさそうです。ただ、線路端には雑草が伸び、周囲もスッキリしないので、流し撮りをすることにしました。

ウデがないので安全策をとってシャッタースピードは1/60。スピード感があまり出ていませんが、周囲の色に深い緑のトワイライト色の機関車がマッチして、自分なりには好みの色調になりました。

とりあえずは、今回おまけになった編成撮りも・・・

2011年11月22日 4002レ 湖西線 近江高島~北小松 EF81-43
2011112233203
2011112260022

|

« 11月25日 本州最南端を走る阪和色の113系 | トップページ | 11月27日のSL北びわこ1号 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。奇遇ですね、私も鵜川におりました。前日もです。
21日も4002レは遅れておりその後ラッセル車の試運転の撮影を予定していたので4002レの撮影を諦めました。
そして、22日も遅れが発生、しかもトワイライト色で意気消沈。が、沈んでばかりはおれません。
紅葉との撮影はまだ機会がありそうです。諦めず足繁く赴くのみです。

投稿: 弧鉄 | 2011年11月27日 (日) 09時02分

弧鉄さん
おはようございます。
2日連続で鵜川におられたのですね。
お会いできず、残念です。

このあたりの紅葉はあと1週間くらいはいけそうですが、
行ける日、天気、機関車の色・・・
来年がないだけに、チャンスは限られていそうです。

投稿: 海と蒸気 | 2011年11月28日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53341123

この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日 鵜川で日本海 EF81-43:

« 11月25日 本州最南端を走る阪和色の113系 | トップページ | 11月27日のSL北びわこ1号 »