« 11月13日 新宮から戻されるオーシャンアロー編成の甲種輸送 EF66-112 【2】 | トップページ | 11月11日 SLやまぐち 【1】 »

2011年11月15日 (火)

11月14日 新宮からの救援甲種輸送 第2弾 スーパーくろしお編成 EF66-120

13日の283系オーシャンアロー編成に続き、14日は新宮から381系 スーパーくろしお編成が戻ってきます。日曜日と重なった前日ほどの人出にはならないにしても、朝にある用事やあとの仕事のことを考えると、時間的に瀬田川あたりにしておくのが無難。ということで、余裕を持って現地に入りました。

ここは上下線それぞれの両側にある架線柱の処理が難しく、苦手ポイント。そのうえ季節感に乏しく、バックが完全に空になるので天気が悪ければ、暗く沈んだ写真になってしまいます。立ち位置を決めれば、あとは曇らないことを祈るだけ。

通過時間が近づくにしたがって撮影者は増え、通過時には水路をはさんで横一列が埋まって50人ほどになりましたが、前日の安土のように騒然とした雰囲気ではなく、周りの方と話しながら、ゆったりと列車を待つことができました。空は相変わらず白っぽく、空を映す水の色も悪いのが残念ですが、なんとか日は射した状態で、定刻、クモヤ145とスーパーくろしお編成を従えたEF66がゆっくりと姿を現しました。

趣味的にはおもしろい編成ですが、機関車に牽かれる電車にはやっぱり違和感が残ります。12月3日に流失した那智川の鉄橋が復旧し、紀勢線が全線開通したら、串本あたりで元気に走るこれらの編成を見ることが楽しみです。

2011年11月14日 9481レ 東海道本線 瀬田~石山  EF66-120
1111143321
11111466541

|

« 11月13日 新宮から戻されるオーシャンアロー編成の甲種輸送 EF66-112 【2】 | トップページ | 11月11日 SLやまぐち 【1】 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

検測車・事業用車・訓練」カテゴリの記事

甲種輸送」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

381系」カテゴリの記事

コメント

381の甲種も撮影にいかれたのですね。うらやましいです。確かに瀬田川は架線柱がうっとうしいですし、空も色が出ていればいいのですが、よく晴れているけれど白いという状態になるので、私もそんなに好きなところでもありません。
しかし、電車移動していると、手ごろな駅からの近さで便利なんです。で、よく行くという結果になってしまいます。
きれいに晴れた日にサイドで撮影できたらいいのですが。

投稿: まむし | 2011年11月16日 (水) 00時08分

まむしさん、ありがとうございます。
このところ、午後出勤パターンが続くので行くことができました。happy01
瀬田川・・・架線柱に、向こうに見える建物・・・
フレームに何をどこまで入れ込むかではなく、
どう逃がすかを考えなければならない場所なので、
なかなか厳しいものがありますね。
今まで、納得できる青空は一度きりかな?

投稿: 海と蒸気 | 2011年11月17日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53243732

この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日 新宮からの救援甲種輸送 第2弾 スーパーくろしお編成 EF66-120:

« 11月13日 新宮から戻されるオーシャンアロー編成の甲種輸送 EF66-112 【2】 | トップページ | 11月11日 SLやまぐち 【1】 »