« 11月27日 SL北びわこの回送 EF65-1132 | トップページ | 11月28日の5087レ EF65-1036 »

2011年11月29日 (火)

11月28日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-106

28日朝、曇っていましたが、琵琶湖疏水の紅葉を見るのも兼ね、自転車に乗って久しぶりに藤尾の陸橋に行きました。遅れていた京都の紅葉は、なかなかいい感じになってきました。
2011112830002  家を出て、紅葉を楽しみながら疏水の遊歩道を5分も走ると毘沙門堂に通じる道と交差します。いつもと違う・・・閑静な住宅地のなかの狭い道路が騒然としています。何台ものタクシーが連なり、すれ違いもままならない狭い道が大渋滞。タクシーを見ると、「そうだ 京都、行こう」と表示が・・・JR東海のキャッチコピーです。CMに毘沙門堂が出ていたのは気になっていたのですが、こんなことになっていたのか・・・

この毘沙門堂。近所なので子供の頃から馴染みのお寺。去年の今頃は妻と2人で山門の下に自転車を止め、誰もいない長い階段を登ったのですが、今年は境内に近づく気にさえなれません。

改めてマスコミを使った大企業のキャンペーンの凄さを感じました。ただ、毘沙門堂には広い駐車スペースもなければ、周囲は住宅地でお店は1軒もありません。境内に入るための拝観料も必要ありませんでした。ということは、地元にはほとんどメリットはないように思います。穴場的な魅力ということなんでしょうが、ただそれだけでいいのでしょうか?そういえば、紅葉の美しい琵琶湖疏水の遊歩道に観光客の姿はゼロ。この対比が逆に異様に感じました。

さて、今日はおまけの?日本海。ここに来ると季節感はなし。いまや唯一の「色あせた」ローズピンクの106号機でした。

2011年11月28日 4002レ 湖西線 大津京~山科 EF81-106
2011112850001

|

« 11月27日 SL北びわこの回送 EF65-1132 | トップページ | 11月28日の5087レ EF65-1036 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。106号機確かに敦賀のEF81の中では一番色褪せています。
でも、個人的に一番ローズピンク色に近いかなと思われ好きな釜です。

投稿: 弧鉄 | 2011年11月30日 (水) 08時50分

弧鉄さん
こんばんは。
色褪せてはいますが、ボロボロではない106号機。
この使い込まれた感じもなかなかいいですね。
ただ、この機関車はもう全般検査を受けないのでは、
と噂されるだけに気になります。

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月 1日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53357282

この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-106:

« 11月27日 SL北びわこの回送 EF65-1132 | トップページ | 11月28日の5087レ EF65-1036 »