« 10月27日 夕暮れ時の221系・223系 | トップページ | 10月27日 4071レ EF81-123 【2】 »

2011年11月 1日 (火)

10月27日 4071レ EF81-123 【1】

ダイヤはだいたいしかわかっていませんでしたが、思っていた時間を過ぎても4071レは姿を現しません。太陽は時間と共に低くなり、刻々と光が弱くなっていきます。電車と違って汚れてくすんだ富山のEF81は強いで光があたらなければ存在感がなくなってしまいそうです。日没直前、もうダメかと思った時、EF81が見えました。

何とか弱い光が列車を照らしましたが、赤い夕陽にローズピンクの機関車、そして同系色のコンテナ。いいのか悪いのか…彩度を上げずにこの色です。

2011年10月27日 4071レ 東海道本線 彦根~米原 EF81-123
1110276303
もう1台のカメラは、機関車を中心に撮ってみました。機関車のサイドを浮き立たせようと思い切りアンダーに振りましたが、もう少し光が強ければ、という感じです。もう5分早ければ少し違っていたかもしれません。逆に5分遅ければ、日が沈んでいたことを思えば、ラッキーだったのかな?

2011年10月27日 4071レ 東海道本線 彦根~米原 EF81-123
1110278001

|

« 10月27日 夕暮れ時の221系・223系 | トップページ | 10月27日 4071レ EF81-123 【2】 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
4071レを意欲的に撮影されましたね。ぎらり、いい感じじゃないですか。あと5分、そうなんですが、明るすぎても平凡になるので、ちょうどギリギリでよかったのではないでしょうか。
やはりアップの方が全体のバランス的にはよいように私は感じましたが。

投稿: まむし | 2011年11月 6日 (日) 22時58分

まむしさん
ありがとうございます。
光を生かした写真は、計算と経験に加えセンスも必要。
どれもない私にはハードルが高く、偶然に頼るしかありません。despair
この日は快晴だったので、ちょっと欲が出てしまいました。coldsweats02

この場所、編成で撮るには向いていませんね・・・

投稿: 海と蒸気 | 2011年11月 7日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53113675

この記事へのトラックバック一覧です: 10月27日 4071レ EF81-123 【1】:

« 10月27日 夕暮れ時の221系・223系 | トップページ | 10月27日 4071レ EF81-123 【2】 »