« 11月4日の紀伊大島 【7】 内浦ビーチ オオモンハタyg.クルマダイyg.ほか | トップページ | 11月9日 8865レ EF66-108+EF64-1008(無動力) »

2011年11月10日 (木)

11月9日 JR東海のラッセル試運転 DE15-1541 【1】

11月9日 東海道本線 大垣~米原間で行われたJR東海のラッセル車の試運転を撮ってきました。

天気は下り坂。薄雲がかかっていますが、伊吹山は頂上まで見えています。昨年の試運転では伊吹山の稜線に雲がかかってしまった場所に再び行ってみました。薄い雲がかかって空は真っ青ではなく、田んぼは刈り取りが終わっていることもあって彩りに欠けた風景ですが鮮やかな赤の車体が引き立つことで、それなりには撮ることができました。

JR東海のDE15による除雪作業は今冬が最後になるそうです。老朽化だけでなく、ラッセル車の運行にはさまざまな制約があり、非効率であると聞いたことがあります。これでまたひとつ、国鉄時代から活躍してきた車両が姿を消すことになります。鉄道ファンにとって晩秋の風物詩ともいえる、この試運転。JR西日本のDE15とは比べものにならないくらいきれいな車体を見ると、まだまだ活躍できそうで、いっそう残念な思いが募ります。

2011年11月9日 試9593レ 東海道本線 柏原~近江長岡 DE15-1541
1111093621
1111093622
1111093623

|

« 11月4日の紀伊大島 【7】 内浦ビーチ オオモンハタyg.クルマダイyg.ほか | トップページ | 11月9日 8865レ EF66-108+EF64-1008(無動力) »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

検測車・事業用車・訓練」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
ピカピカのラッセル、良いですね~♪
先日の記事の西日本のラッセルとは大違いですね。
秋色の景色に、赤の車体が引き立ちますね。
この冬が最後なのが残念。。。

投稿: kon | 2011年11月10日 (木) 09時10分

konさん
こんばんは。
JR東海と西日本。同じ形式の車両でありながら、
ここまで違うのはどうして?って思ってしまいますよね。

ラッセルが実際に出動しているシーンは見たことがないのですが、
なくなってしまうまでに、一度は見たいものです。

投稿: 海と蒸気 | 2011年11月10日 (木) 20時17分

こんばんは。
西日本の敦賀のラッセルは年がら年中、屋外に放置してあるそうです。一方、東海のラッセルは蔵で大切にされているとか。廃車になってもリニア・鉄道館あたりに行くのではないかと思いますが、どうなのでしょうね。これも鉄道史を彩る貴重な車両だと思います。
ただ、新聞記事によれば昨冬も高山線では20回の出動があったとか。代替は何にするのでしょうか。大雪場合、モーターカーでは軽くて脱線する恐れもあると思います。鉄道しか頼りがない、という地域、人もいると思うので、しっかり対策をして欲しいですね。

投稿: まむし | 2011年11月16日 (水) 00時03分

まむしさん
やっぱり・・・敦賀のラッセルは屋外に放置ですか・・・
見た目はどうでも、機能的に問題なければそれでいい。
これもひとつの考えかたではありますが、
趣味の観点でなくても、企業体質が垣間見えるような
気がします。

昨今の暖冬傾向から、排雪モーターカーで十分
という判断なんでしょうね。
以前、新津でENR1000というモーターカーを見ましたが、
かなり大きく、機関車のようでした。
このあたりが後継ということでしょうか?

投稿: 海と蒸気 | 2011年11月17日 (木) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53202095

この記事へのトラックバック一覧です: 11月9日 JR東海のラッセル試運転 DE15-1541 【1】:

« 11月4日の紀伊大島 【7】 内浦ビーチ オオモンハタyg.クルマダイyg.ほか | トップページ | 11月9日 8865レ EF66-108+EF64-1008(無動力) »