« 10月10日 紀勢本線(きのくに線) スーパーくろしお26号 | トップページ | 10月10日の串本 島廻り・備前 »

2011年10月13日 (木)

10月10日 紀勢本線(きのくに線)古座川鉄橋を渡るキヤ141

スーパーくろしお26号の、およそ25分後にやってきたキヤ141。雲を通して太陽の位置が辛うじてわかるくらいのはっきりしない天気は相変わらずで、残念な結果でした。

古座川の鉄橋に来る前、古座駅に寄り、駅に併設されている古座観光協会に勤務する知人と話しました。ここでは古座川のカヌー、海でのシュノーケリング、レンタサイクルなどを手がけていますが、3連休中だというのに観光客の姿は皆無。台風12号のあと観光客は来なくなり、9月からは開店休業状態とのこと。なんだか震災後の4月に訪れた喜多方の街を思い出しました。

確かに流域の集落では復旧作業が続いているところもあり、カヌーを楽しむ気分になれないというのもわかるのですが、観光に携わる人たちの生活に大きな影響が出ていることも事実です。今年は東日本大震災、紀伊半島豪雨など、日本は大きな災害に見舞われましたが、単に自粛するだけでは地域のためになりません。難しい問題です。だからという訳ではないのですが、紀伊姫のひじきと古座川のゆずぽん酢を買って帰りました。

2011年10月10日 9324D 紀勢本線(きのくに線) 紀伊田原~古座 キヤ141
1110109630 1110106007_2 

|

« 10月10日 紀勢本線(きのくに線) スーパーくろしお26号 | トップページ | 10月10日の串本 島廻り・備前 »

ディーゼルカー」カテゴリの記事

検測車・事業用車・訓練」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52974761

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日 紀勢本線(きのくに線)古座川鉄橋を渡るキヤ141:

« 10月10日 紀勢本線(きのくに線) スーパーくろしお26号 | トップページ | 10月10日の串本 島廻り・備前 »