« 10月23日 1056レ EF210-142 | トップページ | 10月19日の串本 備前 »

2011年10月27日 (木)

10月24日 N700系 のぞみ215号

前日、国道8号線を走っていると、近江八幡付近の新幹線近くにコスモスがあるのを見かけました。休耕田を利用してかなり広範囲に植えられているようです。その時は夕方で、どんより曇っていたので、素通りしましたが、翌24日は朝から天気がよく、仕事は午後から。5087レの撮影も兼ねて出かけてきました。

新幹線は防音壁のないところでも線路際にはケーブルやさまざまな機器があり、どう逃がすかがポイント。コスモスが広がっているところは線路近くに障害物が多く、なかなかうまくフレーミングできません。結局、コスモスのボリュームより列車優先で架線柱と架線柱の間の一部にケーブルがないところを選びました。

ケーブルのない部分は1両分あるかないか。ウデのない私にはノーズを思った位置でピッタリ止めることはなかなかできません・・・coldsweats02

2011年10月24日 215A 東海道新幹線 米原~京都 N700系 のぞみ215号
1110241001

|

« 10月23日 1056レ EF210-142 | トップページ | 10月19日の串本 備前 »

新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
ここ、綺麗ですよね♪
私も撮りに行きました!!
その時は花の向きが意図した向きと違ってて
思い通りに撮れませんでした。
今年は安土のコスモスが無かったので貴重な
コスモス×鉄道のポイントです。
写真は空も綺麗だし、タイミングもばっちりですね☆

投稿: kon | 2011年10月28日 (金) 06時53分

konさん
こんばんは!

ここは見事なコスモス畑ですね。
「休耕田」というのがちょっと気になりますが。

私は花の向きを全く意識せず撮っていました。
ということは、この写真、ダメかも・・・coldsweats02

konさんが流しておられたのはここでしょうか?
konさんのようにいろいろな撮りかたにチャレンジして
みたかったのですが、結局、最初に決めた編成撮りで
精いっぱいでした。

投稿: 海と蒸気 | 2011年10月29日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53098534

この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日 N700系 のぞみ215号:

« 10月23日 1056レ EF210-142 | トップページ | 10月19日の串本 備前 »