« 10月18日 岩代の海岸線を走る、くろしお5号 | トップページ | 10月24日 N700系 のぞみ215号 »

2011年10月27日 (木)

10月23日 1056レ EF210-142

23日は休みでしたが、昼に出かけてから夜に入っていた予定まで時間があったので、安土に寄ってみました。とはいっても、どんよりとした曇り空で撮影意欲は湧きません・・・普段はあまり撮影しない時間帯。カメラは積んでいるものの、列車の時間がわからない。携帯電話で調べてもこれといった情報はなく・・・前にEF81の貨物列車を撮った記憶で、しばらく待ってみましたが来ない。きっと日曜は運休なんだろうとカメラを片づけたタイミングでローズピンクの機関車が見えました。気づいたのが遅く、茫然と見送るしかありませんでした。

何度か場所を変えて適当に来る列車を撮ろうとしばらく待ちましたが、貨物列車が来る気配はなく、あたりは暗くなってきました。もう帰ろうかと思った頃、EF210のヘッドライトが見えました。いつもは撮らないこともあるEF210ですが、こんな日はありがたい貨物列車です。

失敗してもいいや、と思って1両分のフレーミングをして流してみると、意外とキッチリ収まりました。流しがカリッと決まったカットはバックの建物がうるさく、ちょっと甘いこのカットを採用です・・・

2011年10月23日 1056レ 東海道本線 安土~能登川 EF210-142
1110231001

|

« 10月18日 岩代の海岸線を走る、くろしお5号 | トップページ | 10月24日 N700系 のぞみ215号 »

貨物列車」カテゴリの記事

EF210」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています。

師のこのタイプの写真は初めて見ました。
シンプルな背景に浮かび上がり、躍動感がありますね! 今度挑戦してみます。

この日の昼間、私も安土にいました。
なかなかエクストレイルを見かけません(笑)

投稿: らく | 2011年10月29日 (土) 22時09分

らくさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんです。下手くそで流しは成功率が低いので、
暗くてどうしようもない時に苦し紛れに撮るくらいです。coldsweats02
だからなかなか上手くならず悪循環・・・
いつまでたっても初心者レベルから抜けられません。

昼は安土におられたのですね。
見かけたら声をかけてくださいね。happy01

投稿: 海と蒸気 | 2011年10月30日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53090542

この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日 1056レ EF210-142:

« 10月18日 岩代の海岸線を走る、くろしお5号 | トップページ | 10月24日 N700系 のぞみ215号 »