« 10月11日 名神クロスで5087レ EF65-1077 | トップページ | 10月12日 安土で5087レ EF65-1078 »

2011年10月23日 (日)

10月12日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-107

最近、あまり撮影に出ておらず、パソコンに向かう時間もあまりないので、更新が遅れています。

もう、10日以上前になりますが・・・12日朝、北陸から関西に向かっている3096レをEF81-27が牽いていることがわかりました。この機関車、昨年の10月24日、3092レに無動力で連結され、廃車前提の広島工場送りかと思われていましたが、今年の春になって運用復帰しています。復帰後は撮っていないので、いつものように自転車で藤尾の陸橋に向かいました。

秋が深まり、この時間の光線状態はかなりよくなっています。先に通過する電車を撮って露出のチェックをしたあと、いよいよ本番。定刻、長等山トンネルからEF81-27が出てきました。そしてシャッターを押しましたが、反応しない・・・coldsweats02。慌てて押しなおすとシャッターは切れましたが、時すでに遅し・・・機関車はフレームからはみ出していました。撃沈down

ガックリcryingカメラはこの前はもちろん、すぐあとも正常に動いています。原因不明。あとで同じカメラを使っている人に聞くと、たまに出る症状だとか・・・「ここ一番」というほどでなかったのが救いですが、信頼できなくなってしまいました。

さて、今回はおまけの日本海でしたが、107号機でした。気合いを入れるとトワイライト色が来るのに、どっちでもいい時にはローズピンクが来るんですねcoldsweats01相変わらず判で押したような季節感のない写真です。

2011年10月12日 4002レ 湖西線 大津京~山科 EF81-107
1110121002

|

« 10月11日 名神クロスで5087レ EF65-1077 | トップページ | 10月12日 安土で5087レ EF65-1078 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

自分もデジ一眼でシャッターを押しても反応しなくて、シャッター切れない現象がたまに起こって焦ります。

ほんま、なんでやねん!って感じですねpout

投稿: こにたん | 2011年10月23日 (日) 10時04分

ご無沙汰しております。先日はメール返信できず申し訳なかったです。早いところ日本海を撮影に行かねばと思いながら、次の機会は春...撮影できるかどうか怪しい雲行きですが(--;
乗車は12月に考えているんですけどね...

シャッターの不調はD3の方ですか?
当方のD3sも時々バッテリーの認識が上手くいかなくなったり...という不具合が出ます。差し直せばいいのですが、ヒヤリハットが何度か。。。
SCに持ち込んでも現象が再現できないのが痛いところです・・・。

投稿: GINGA | 2011年10月23日 (日) 12時13分

こにたんさん
そうですか。こにたんさんも経験あるのですね。

今回は、まぁ、それほど気合いの入った撮影でなかったので、
よかったのですがcoldsweats02

投稿: 海と蒸気 | 2011年10月24日 (月) 01時16分

GINGAさん
ご無沙汰しています!
ブログはいつも拝見していますよhappy01

日本海、天気はしかたないとしても、最近トワ釜率が高いので、
なかなか思うようにならないのが辛いところですね。

今回のトラブルはD300でした。
以前D200では同様のトラブルが出たことが
何度かありましたが、D300では初めてでした。

D3sでも同様の症状が出るのですか。
全てを電気に頼るシステムの宿命でしょうか?
1秒の遅れが致命傷となる撮影ではキツいですね・・・

投稿: 海と蒸気 | 2011年10月24日 (月) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52982786

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-107:

« 10月11日 名神クロスで5087レ EF65-1077 | トップページ | 10月12日 安土で5087レ EF65-1078 »