« 9月24日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【2】 徳佐 | トップページ | 9月25日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【4】 青空の大山路 »

2011年9月27日 (火)

9月24日 オリジナル12系・プッシュプルのSLやまぐち 【3】 鍋倉

午後は、去年10月、「あすか」で編成の前半分が曇ってしまい、撃沈した鍋倉俯瞰に再挑戦。早めにカメラをセットして風が心地いい山の斜面で列車を待ちました。

晴れてはいますが、時おり雲がかかって陰る去年と同じような状況。あとは運に任せるしかありません。定刻、鍋倉駅に列車が滑り込んできました。近くに雲はあるものの、何とか日射しはもちそうです。C57、C56共に停車中に石炭をくべているようで、少し煙が出てきました。今回はいけるかも・・・と思ったのも束の間。風向きが悪く、停車中に出た煙が前に広がってきました。そして発車。力強いドラフト音が聞こえましたが、薄い・・・wobblyしかも停車中に出た煙は思いのほか広範囲に広がっており、そのなかを薄い煙のまま通過していきました。

今回はせっかく晴れたのに、煙幕とスカで撃沈。もともと煙がたくさん出る場所ではありませんが、せめて棚引く程度には出てほしかったなぁ・・・

2011年9月24日 9522レ 山口線 鍋倉~地福 C57-1+C56-160
1109253016 1109242019 1109242021

|

« 9月24日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【2】 徳佐 | トップページ | 9月25日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【4】 青空の大山路 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
12系を牽くのは山口か、北びわこしか
ありませんから超貴重になってきましたね。昔はゴロゴロしていたのに。
当方もそろとは思ってますが、
なかなか行けない山口でもあります。
磐西よりは近いのに。(笑)
今年のラストは難しそうなので、
その前の週に今年、最初で最後の
山口入りを考えてます。
でも、重連は捨てがたいです。(涙)

投稿: tetuoyazi | 2011年9月28日 (水) 19時36分

tetuoyaziさん
こんばんは!

北びわこで見慣れているオリジナルの12系ですが、
いつのまにか数少なくなりました。
現役SLの末期に登場したように記憶していますが、
そんな意味でも貴重な存在ですね。

11月のワンチャンス?
お天気に恵まれればいいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年9月28日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52838601

この記事へのトラックバック一覧です: 9月24日 オリジナル12系・プッシュプルのSLやまぐち 【3】 鍋倉:

« 9月24日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【2】 徳佐 | トップページ | 9月25日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【4】 青空の大山路 »