« 9月24日 オリジナル12系・プッシュプルのSLやまぐち 【3】 鍋倉 | トップページ | 9月25日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【6】 名草 »

2011年9月28日 (水)

9月25日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【4】 青空の大山路

久しぶりに湯田温泉に泊まっての撮影行。夜は飲んで食べて、久しぶりにのんびり。そして25日。早朝から場所を確保して延々待つ気にならず、ゆっくり朝食をとり、8時頃にホテルをチェックアウト。(山口にすればこれでも十分早いのですが・・・)晴れているので、前日にはまだ稲が残っていると聞いた大山路に行くことにしました。

みんな考えることは同じ。既にカーブのイン側の田んぼの畦に沿ってたくさんの三脚が並んでいましたが、列の端にスペースを確保。その後も三脚の列は伸び、線路をサイドから見る位置まで埋まりました。

一時、薄雲が広がるタイミングがありましたが、その後持ち直してひと安心。そして定刻、青空をバックに轟音と共にC57とC56が駆け抜けていきました。重連で余裕があるのかずいぶん速く、煙が低い位置に棚引いたのはちょっと残念ですが、初めての大山路のイン側からの撮影は、ほぼ思い通りの雰囲気に。でも、青さを出すためにできるだけ空高くまで入れたい、色づいた稲ももっと入れたいと思わせる風景。さらに広く撮れるレンズが欲しくなりました。

2011年9月25日 9521レ 山口線 宮野〜仁保 SLやまぐち C57-1+C56-160
1109253017 1109252012

|

« 9月24日 オリジナル12系・プッシュプルのSLやまぐち 【3】 鍋倉 | トップページ | 9月25日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【6】 名草 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
湯田温泉で、ゆっくり温泉につかり飲んで食べて・・・。いいですねえ。私もそういう撮影遠征が理想です。

大山路で青空をバックに稲穂の向こうを駆け上がってくる構図。ちょっと、他では見られないすてきな絵ですね。

投稿: まむし | 2011年10月 1日 (土) 23時27分

まむしさん
こんばんは!

泊りがけの撮影では、おいしいものを食べて、
ゆっくりしたいですよね。
今回は重連ということで、撮影者が多かったのですが、
途中からいつもの「山口ペース」の撮影になってしまいました。
次は重連が終わり、紅葉前の静かな時期に行こうと思っています。

平坦な田んぼに対し、すぐ脇を25‰の勾配で登る線路。
大山路はせりあがってくる感じがおもしろいところ。
レンズの選択や切り取りかたによって、
いろいろおもしろい撮り方ができそうです。

投稿: 海と蒸気 | 2011年10月 2日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52839344

この記事へのトラックバック一覧です: 9月25日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【4】 青空の大山路:

« 9月24日 オリジナル12系・プッシュプルのSLやまぐち 【3】 鍋倉 | トップページ | 9月25日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【6】 名草 »