« 9月12日の5087レ 名神クロスでEF65-1090  | トップページ | 9月13日 名神クロス スーパーはくと5号 »

2011年9月16日 (金)

9月13日 まさかの連続トワイライト色 日本海 EF81-113

稲が色づき、刈り取りまでの間の晴れた日に撮っておきたいローズピンクのEF81が牽引するブルートレイン、日本海。

オノワニ(和邇~小野)では6日のトワイライト色のあと、翌7日に107号機で稲刈り直前に滑り込みでゲット。そしてもう1カ所撮りたい鵜川には8日、12日と行きましたが2日ともトワイライト色。ただ、行けなかった9日~11日の3日間はローズピンクだったので、悔しいけれど、まぁ想定内でした。

そして13日、稲がどれだけ残っているかわかりませんが、とりあえず行ってみることにしました。いつもの通り、用事を済ませてからでは3096レには間に合わず、途中ですれ違うことになるのですが、この日は所定のEF510の代走でローズピンクのEF81が牽いていました。残念・・・

現地に到着すると、あちこちでコンバインで刈り取り作業をしていますが、幸いひとつ上段はまだ刈り取られていません。立ち位置が変わることにより、ブルーシートが写り込んだりしてしまいますが、何とか撮れそうです。3度目の正直。今日こそはローズピンクが来るだろうと確信してカメラをセット。しかし定刻、民家の間から見えた機関車は・・・まさかのトワイライト色でした。これで私がここに来た日は3連続のトワイライト色。オノワニの2日を加えると1勝4敗。よほど普段の行いが悪いのかなぁ・・・。

2011年9月13日 4002レ 湖西線 近江高島~北小松 EF81-113
1109131001 1109131002

|

« 9月12日の5087レ 名神クロスでEF65-1090  | トップページ | 9月13日 名神クロス スーパーはくと5号 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52729024

この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日 まさかの連続トワイライト色 日本海 EF81-113:

« 9月12日の5087レ 名神クロスでEF65-1090  | トップページ | 9月13日 名神クロス スーパーはくと5号 »