« 9月9日 名神クロスで5087レ EF65-1077 | トップページ | 9月11日の72レ EF65-1037 »

2011年9月11日 (日)

9月11日 さくら夙川でトワイライトエクスプレス EF65-1135

8月最終週から4週連続で、トワイライトエクスプレスが団体臨時列車として下関まで運行される予定でした。往路の京都~下関、復路は下関~大阪間は通常トワイライトエクスプレスを牽引することがないEF65PFが担当し、ヘッドマークも装着されることもあって、ファンの間では話題の列車ですが、9月第1週は台風12号の影響で運休となり、この週末が2度目の運行となりました。

8月28日は姫路の市川鉄橋で撮りましたが、2週間経って日の出が遅くなり、晴れていても普通の撮りかたができる明るさはなさそうです。日曜日は午後から仕事なので、ひとりならパスしていたところですが、2週間前には来ることができなかった、りょうさんが絶対に行きたいと言うので出撃決定です。

露出の心配がない区間はほぼ市街地を走るため、撮影ポイントが限定され、どこも大変な人出になりそうです。ちょっと気合いを入れて、まだ暗い間に、さくら夙川駅西側のカーブに行きました。予想通りというか、既にフェンス沿いには三脚が並んでいます。それでもまだ何とかスペースを見つけることができました。

初めての場所。カメラをセットするとフルサイズのカメラに300mmでは少し足りませんが、もちろん立ち位置を変えることはできません。持っているカメラとレンズの組み合わせを変えることや、テレコンバータを使うことも考えましたが、結局は少し広めに撮って、あとからトリミングすることにしました。

定刻、遠くにEF65PFのヘッドライトが見えました。光が当たっていい感じ!しかしトワイライトエクスプレスが近づいてくると、背後から電車の音が・・・振り向くこともできず、ただファインダーを覗いて列車がシャッターポイントに来たところで連写するだけ。セーフ!機関車が頭を振り込み、左側面が見えたタイミングではフレームの左から下り電車が入ってきました。間一髪。coldsweats023時間待って被ってしまうなんて悲しすぎます。

ただ、ここは撮影者がカーブに沿って縦に長く並ぶポイント。後方で撮影していた方は被ってしまったかもしれません。改めて列車密度の高い都市部の複々線での難しさを感じた撮影でした。

2011年9月11日 9028レ 東海道本線 芦屋~さくら夙川 EF65-1135
1109093004 1109103001

|

« 9月9日 名神クロスで5087レ EF65-1077 | トップページ | 9月11日の72レ EF65-1037 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。いやー、私も居ましたと言いたいところですが、寝て過ごして気が付けば6時過ぎ。(涙)
私もさくら夙川のカーブに行くつもりでしたが、最近、気合い抜けてますZZZ。
かなりの混雑のようで大変でしたね。
今度の日曜日が最後ですから、参戦したいと思ってますが騒動が起こらないことを願うばかりです。
それでは。

投稿: tetuoyazi | 2011年9月12日 (月) 20時38分

tetuoyaziさん
こんばんは。
寝坊されたのですか・・・残念でしたね。

今回のPFトワイライトの撮影は、SL以外では最も長い待ち時間でした。
そうですね。参戦するには確かに気合いが必要ですね~coldsweats02

今回、幸い目に見えるトラブルはありませんでした。
ただ、ここは住宅地にある撮影地。
暗いうちからの話し声やクルマやバイクの排気音など、
近隣の方に少なからず迷惑をかけていたことは確実です。

私もそのなかのひとりなので、大きなことは言えませんが、
この先もこの場所で撮影できる環境を保つためには
撮影者一人ひとりの配慮が必要だと思いました。

投稿: 海と蒸気 | 2011年9月13日 (火) 00時32分

 今晩は。PFの牽く「トワイライト」。
貫通扉にヘッドマークが付くだけで引き締まった感じがしてかっこ良く見えます。
私は仕事で撮影に行けませんでした。
最終日こそはと虎視眈々?と狙っていたらあらま~12日より勤務変更となり三度撮影に行けなくなりました。

投稿: 弧鉄 | 2011年9月13日 (火) 21時09分

こんばんは~☆
良いですねPF+トワイライト!!
同一色のEF81よりも、寝台列車っぽくなりますね♪
早朝からの撮影お疲れさまでした。
良い写真で羨ましいです。

投稿: kon | 2011年9月14日 (水) 01時42分

弧鉄さん、コメントありがとうございます。

私は鉄道趣味歴が浅く、ヘッドマークをつけて
ブルートレインを牽いていたPFは見ているはずですが
ほとんど記憶にありません。
ですから、全盛期を思わせるトワイライトの牽引は
私にとって、懐かしさというより新鮮でした。

最終週もお仕事ですか。残念ですね。
この列車は来年もチャンスがあるのではないでしょうか?

投稿: 海と蒸気 | 2011年9月14日 (水) 21時17分

konさん
こんばんは。

子供が撮りたいと言わなければ、あえて人出の多いところに
行くことはなかったのですが・・・
SL以外の待ち時間で、今回が最高記録?でした。

トワイライト色のEF81+客車は見る分にはシックでいいのですが、
写真になると風景に溶け込んでしまいます。
ヘッドマークのピンクとEF65の色はよく合っていますし、
客車と機関車の色は違ってもいいと思います。

初めての有名ポイントでの撮影。
長い待ち時間、いろいろ考えましたが、あの人出のなか、
レンズを交換してあれこれ試す気にならず、
結局は安全策で定番写真になりました。

投稿: 海と蒸気 | 2011年9月14日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52703546

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日 さくら夙川でトワイライトエクスプレス EF65-1135:

« 9月9日 名神クロスで5087レ EF65-1077 | トップページ | 9月11日の72レ EF65-1037 »