« 9月16日の串本 【2】 グラスワールド ホシススキベラyg.・ハナヒゲウツボyg.他 | トップページ | 9月24日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【1】 長門峡 »

2011年9月19日 (月)

9月17日の5087レ 篠原でEF65-1079

今朝の6170レ、ワム貨物は今や貴重になったEF66の0番代、54号機だったのですが、起きることはできず・・・朝はゆっくりしてから出勤前に原色のEF65-1079が牽いて下ってくる5087レを撮ることにしました。

天気予報は雨でしたが青空が見え、時おり日が射しています。まず考えたのはいつもの安土ですが、不安定な天気、稲刈りが終わっているかも、農作業の真っ最中?不安要素が重なり気が進みません。とりあえず篠原周辺で撮影できる場所を探しますが、思った場所には稲ではなく大豆が植えられていたり、線路端の雑草が伸びていたりで撮れそうなところが見つかりません。そうこうするうち、時間切れで、まだ稲が残っていた9日に甲種輸送を撮った場所に行き、手持ちでカメラを構えました。通過予定時間の直前、太陽に雲がかかり、線路のあたりは暗くなってしまい、バックの空は明るい最悪のパターン。ガックリしていたところ、5分経っても列車は来ません。およそ30分遅れているようです。そこで、これまで撮ったことがない、篠原駅に行ってみました。

ここは晴れると光線が逆になってしまいますが、通過時は幸い曇り。何とか撮ることができました。

2011年9月17日 5087レ 東海道本線 篠原駅 EF65-1079
1109171001

|

« 9月16日の串本 【2】 グラスワールド ホシススキベラyg.・ハナヒゲウツボyg.他 | トップページ | 9月24日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【1】 長門峡 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
篠原の駅撮りは、私の好きなところです。
5087レや8865レは逆光気味になりますが、晴れていてもバックが緑なので、絵になりますよ。
駅撮りはごちゃごちゃするところが多くてあまり好きではないのですが、ここはいいですね。
信号柱が邪魔だという人もいますが、これだけ離れていたら気にならないし、信号ですからね。鉄道構造物の中でも許せるものではないかと思います。

投稿: まむし | 2011年9月25日 (日) 21時57分

まむしさん
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

初めての篠原駅でしたが、うしろの森がいいですね。
確かに手前のポイントをフレームから逃がそうとすると
確かに信号が大きく写り込みますが、駅撮りで
これだけスッキリ撮れれば十分です。

今度は晴れた日にも行ってみようと思います。

投稿: 海と蒸気 | 2011年9月26日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52756717

この記事へのトラックバック一覧です: 9月17日の5087レ 篠原でEF65-1079:

« 9月16日の串本 【2】 グラスワールド ホシススキベラyg.・ハナヒゲウツボyg.他 | トップページ | 9月24日 オリジナル12系・重連のSLやまぐち 【1】 長門峡 »