« 8月30日の串本 【2】 住崎 | トップページ | 9月2日 上越線の団体臨時列車 D51-498 【2】 »

2011年9月 4日 (日)

9月2日 上越線の団体臨時列車 D51-498 【1】

9月1日、2日は社員旅行でした。目的地は長野県の蓼科高原。2日は15時まで基本的に自由行動。2日は平日ですが、上野~高崎は電気機関車、高崎~水上間はSL牽引で団体臨時列車が走ります。往路を撮ってすぐに撤収すればちょい遅れくらいで蓼科に戻れそうです。

ゴルフ組、テニス組、温泉組、ソバ打ち体験組・・・と分かれるなか、とりあえずSLを見に行きませんか?とかたちだけ誘っても、鉄分ゼロの会社で手を上げる人はいるはずもなく。(一緒に行くと言われたらそれはそれで困るんですけど)幹事のスタッフに、「ごめん、集合時間にちょっとだけ遅れるわ」と断って、出撃決定です。

実は「あけぼの」も狙っていたんですが、雨予報でパス。7時にホテルで食事をとってひとりで出発。上信越道から関越道方面に向かっていると、藤岡から先と関越道の花園~赤城間が雨で通行止めの表示。もともとは電気機関車牽引の区間を岡部~本庄あたりで撮ってから高崎から北のSL区間に十分間に合う計算。あたりは晴れ間もあるので通行止めの解除を期待してP.A.で待ちますが、状況は動きません。

列車は上野を発車し、順調に北上しているようです。ここで電気機関車牽引区間の撮影を諦め、SL牽引となる群馬総社を目指しました。一般道を走ると意外に時間がかかり、着いたのは通過予定時間までは10分足らず。しかし雨で乱れているダイヤの影響か約30分遅れでやってきたので、結果的に40分ほどの待ち時間になりました。

一応、力行はしているものの北びわこ並みのスカ・・・北びわこといえば、ここは北陸本線の河毛~高月間のカーブを逆にしたような感じですね。煙のスペースを考え、広めにしたフレーミングは無駄に終わり、トリミングしました。coldsweats02編成が架線柱から抜けきったところより、こちらが好みですが、煙がないと関係ありませんね・・・weep

そういえば、ダイヤ情報にはC61-20牽引となっていましたが、D51-498でした。

2011年9月2日 9743レ 上越線 新前橋~群馬総社 D51-498
1109022001

|

« 8月30日の串本 【2】 住崎 | トップページ | 9月2日 上越線の団体臨時列車 D51-498 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLみなかみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52638878

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日 上越線の団体臨時列車 D51-498 【1】:

« 8月30日の串本 【2】 住崎 | トップページ | 9月2日 上越線の団体臨時列車 D51-498 【2】 »