« 8月6日 水上で見た電車 113系・185系 特急水上 | トップページ | 8月21日 SLやまぐち C57-1 【2】 »

2011年8月23日 (火)

8月21日 SLやまぐち C57-1 【1】

もともと土日で行くつもりだった山口でしたが、20日に仕事が入ってしまい、休みは日曜日だけ。21日はSL北びわこも走る日。でも夏の北びわこで煙が出る可能性は限りなくゼロに近く・・・雨の霜降り爆煙を期待して山口に行くことにしました。

0時近くに仕事から戻り、準備をして家を出たのが2時。途中P.Aで仮眠をとったあと、広島県内に入ったあたりから雨が強くなってきました。山口県に入ると雨はいっそう激しくなり、中国道の側溝からは水が吹き出し、路面は川のようでまっすぐ走れないほど。これでは撮影どころかクルマから一歩も出られる状態ではありません。仁保の道の駅まで行き、どうしようかと思っているうち、真っ黒な雨雲は東に去り、西には青空も覗いてきました。

これはラッキー!と前日から来ている仲間と連絡をとり、通過予定の1時間半ほど前に撮影ポイントに入りスタンバイ。ところが、いつもSLの前に通るはずの列車が来ません。調べると、朝の豪雨で規定雨量を超え、山口線は宮野~津和野間で運転を見合せていることがわかりました。

その後、SLやまぐち号は新山口駅のホームで待機中と情報が入りました。そして2時間ほど遅れて発車し、山口までは来たことはわかりましたが、宮野~津和野間では抑止が解けないまま。これでは運転を打ち切って新山口に戻してしまうかも知れません。日帰りで山口まで来て何も撮らずに帰ることになるのか・・・諦めムードが漂うなか、不安なまま時間が過ぎていきました。

午後0時半過ぎ、仁保から宮野に向けて回送のキハが歩くような速度で通過。これが営業再開に向けての確認列車でした。ちょっと元気が戻ってきます。しばらくして、ようやく宮野~津和野間で運転再開の情報が入りました。結局、定刻から約3時間以上遅れ、午後2時10分頃ブラスト音が聞こえ始め、迫力の音、煙とともにC57-1がやってきました。山の斜面で5時間近く。足がガクガクになるまで耐えてよかった、と思える瞬間です。

2011年8月21日 9521レ 山口線 宮野~仁保 C57-1
1108213002
カメラを振り、近づいたところでもう1カット。
1108213001さらにAFでC57を追いながら引きつけてフレームアウトまで連写
1108213003 最後はカーブに差しかかったところをもう1台のカメラで。
1108210031_2

|

« 8月6日 水上で見た電車 113系・185系 特急水上 | トップページ | 8月21日 SLやまぐち C57-1 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
日帰り弾丸撮影ツアーお疲れさまでした!!
大幅遅れで大変でしたね。。。
けど、その甲斐のある写真ですね。
超カッコいい♪
この煙は北びわこと大違いですね(汗)

投稿: kon | 2011年8月23日 (火) 05時56分

konさん
こんばんは。
ご覧いただき、ありがとうございます。

山口線を走るC57-1は、ただ煙が出るというだけでなく、
音、振動、匂い、熱気を直に感じられるのが魅力です。
ここだけは写真を撮りに行く、というよりその場に
身を置くことに意義がある、という感じですね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年8月23日 (火) 19時57分

 今日は。ここは18.5kポイントでしょうか?。
三年前の夏に「サロンカーなにわ」での運転時に訪れた私にとって懐かしい場所です。
当時(今もですが・・)撮影場所を知らずどこで撮影するか探していた時にある雑誌の表紙写真を思い出しその作品の撮影記録をもとにおおよその見当を付け路線バスで訪れたこの場所。
バスから下車したもののその先が分からず後から撮影のためにこられた方に連れて行って頂きました。
線路際の斜面に立っての撮影で列車通過時はとても迫力のあるものでした。

投稿: 弧鉄 | 2011年8月25日 (木) 11時09分

弧鉄さん
これを撮ったのは18.5kpの近くです。
バス停から線路が見えないので、ちょっとわかりにくいですね。
このあたりは撮影ポイントがたくさんありますが、
両側の木が伸びてどこも撮りづらくなりました。

投稿: 海と蒸気 | 2011年8月27日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52540188

この記事へのトラックバック一覧です: 8月21日 SLやまぐち C57-1 【1】:

« 8月6日 水上で見た電車 113系・185系 特急水上 | トップページ | 8月21日 SLやまぐち C57-1 【2】 »