« 7月30日 名神クロスで5087レ EF65-1063 | トップページ | 8月2日 河瀬駅に止まる5086レ EF65-1127 »

2011年8月 3日 (水)

8月2日 安土を走る、遅れたサンライズ瀬戸・出雲

8月1日夜、東海道本線は、湯河原駅で起こった人身事故で一時運転見合わせとなり、その後23時58分に起こった駿河湾を震源とする地震による点検のため、ダイヤの乱れが増幅。2日朝、8時過ぎに起きた時、定刻なら暗い間に通過する下りのサンライズエクスプレスはまだ愛知県に入ったあたりを走っているようです。そしてそのうしろにはスーパーレールカーゴもいるらしい・・・ざっくり時間を計算すると安土あたりまでは行けそうです。急いで仕事の準備とカメラを積んで9時頃に出発。

10時30分過ぎ、定刻からなんと7時間ほど遅れて姿を現したサンライズ出雲・瀬戸。名古屋あたりで運転を打ち切り、回送されるかと思っていましたが、車内には乗客の姿がありました。ほんとうにおつかれさまです。

見慣れた風景にボリューム感のある285系14両が走るシーンは新鮮でした。ただ、どんより曇っていたのが残念・・・

2011年8月2日 遅5031M 東海道本線 能登川~安土 285系 サンライズ瀬戸・出雲
1108022001

|

« 7月30日 名神クロスで5087レ EF65-1063 | トップページ | 8月2日 河瀬駅に止まる5086レ EF65-1127 »

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

JR形電車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
これはびっくり画像ですね(汗)
こんな明るい時間帯にサンライズが走るなんて。。。
地震は大きな被害が無くて良かったですね!!
緑の中を行く姿は清々としてますね♪

投稿: kon | 2011年8月 3日 (水) 05時50分

おおおーっ!!

サンライズエクスプレスが近郊で撮れるなんて・・・

乗客にとっては大変だったでしょうが、
またと無い撮影のチャンスを物にされるとはさすがですー!

投稿: こにたん | 2011年8月 3日 (水) 08時24分

konさん
こんばんは。
明るい安土をサンライズエクスプレスが走る
シーンはなんだか不思議。
大きな車体の14両編成は存在感たっぷりでした。

ホント、今回の地震で犠牲者が出なかった
ことはまだ救いでしたね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年8月 3日 (水) 20時38分

こにたんさん
こんばんは!

珍しいものを見ることはできましたが、
乗っている方々は大変だったと思います。

このあと京都では10分以上止まって、
食料買い出しタイム?をつくったとか・・・

投稿: 海と蒸気 | 2011年8月 3日 (水) 20時44分

この中にいました。

投稿: 鉄分過剰供給?? | 2011年8月 3日 (水) 23時27分

鉄分過剰供給??さん

この列車に乗っておられたのですね。
ほんとうに、大変だったことと思います。
長時間の乗車、おつかれさまでした。

投稿: 海と蒸気 | 2011年8月 4日 (木) 00時06分

海と蒸気 さんへ

サンライズは五回目でしたが、遅延は初めてでした。
浜松で新幹線に振り返ることも出来たのですが、あえて、乗り続けることにしました。
東海道、山陽本線の車窓をサンライズの中から日中に眺めるのはなかなか出来ない体験で、体力を要しましたが、ある意味楽しめました。

外を眺めているとカメラを構えている方も多かったので、見かけていたかもしれませんね。

投稿: | 2011年8月 4日 (木) 00時40分

投稿者名書き忘れました。
m(_ _)m

ところで気になっていることがあるのですが、自分が乗っていたサンライズの1時間後に東京駅を出発した臨時快速『ムーンライトながら』はどれくらい遅れていたのか非常に気になっています。

どなたかご存じの方がいたら教えていただきたいですね。

投稿: 鉄分過剰供給?? | 2011年8月 4日 (木) 00時56分

鉄分過剰補給??さん
こんばんは。

体力、気力ともに大変だったと思いますが、
忘れられない貴重な体験をされましたね。

この日の「ムーンライトながら」。
私は見ていませんが、大垣に到着したのが12時半くらいだったようです。

投稿: 海と蒸気 | 2011年8月 5日 (金) 01時34分

ありがとうございます。
ムーンライトながらのお客様も大変だったですね。
自分は岡山で降りたのですが、14時過ぎに着きました。
出雲市には18時~19時の間に到着すると車内放送されていましたが、実際何時に到着したのでしょうか・・。

投稿: 鉄分過剰供給?? | 2011年8月 5日 (金) 07時47分

レスが遅くなってすみません。

この日のサンライズ出雲が出雲市に着いた時間は
わかりません。
お役にたてなくて、申し訳ありません。

投稿: 鉄分過剰供給??さん | 2011年8月 7日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52374617

この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日 安土を走る、遅れたサンライズ瀬戸・出雲:

« 7月30日 名神クロスで5087レ EF65-1063 | トップページ | 8月2日 河瀬駅に止まる5086レ EF65-1127 »