« 8月26日の串本 【1】 住崎 | トップページ | 8月26日の串本 【2】 グラスワールド »

2011年8月28日 (日)

8月28日 EF65-1135が牽くトワイライトエクスプレス

28日早朝、EF65-1135が牽くトワイライトエクスプレスを姫路まで撮りに行ってきました。

通常、大阪~札幌間で運行されるトワイライトエクスプレスですが、団体臨時列車として稀にこの区間以外を走ることがあります。今回は大阪から米原を経由して敦賀に行き、湖西線経由で琵琶湖を一周して京都まで戻り、東海道本線・山陽本線で下関まで。そして復路は、往路と同じく山陽本線・東海道本線で下関から大阪に戻るルートです。

京都以北はトワイライトカラーに塗装された敦賀のEF81が担当しますが、往路の京都~下関、復路の下関~大阪間はヘッドマークを装着した下関のEF65PFが牽引します。客車の色こそ違いますが、かつてブルートレインを牽引しながら今では定期運用を失った下関のEF65PFの晴れ舞台ともいえる運用です。

8時には一旦家に戻らなければならなかったので、通過時間の早い姫路の市川鉄橋まで足を伸ばしました。トワイライトエクスプレスの姫路発車は5時33分。これは日の出の時間とほぼ同じで、曇ると全く明るさが足りない時間です。追いかけもできないので一発勝負。

まだ暗いうちからカメラのセッティングを始め、空と時計を見ながら明るくなるのを待ちました。幸い、東の空に厚い雲がかかることなく、時間とともに順調に明るさは増し、定刻にEF65のヘッドライトが見えたときには、どうにか「写真になる」レベルになってくれました。

私にとっては初めて見るこの組み合わせ。EF81のシックな雰囲気と違い、ヘッドマークをつけたEF65PFは華やいだ雰囲気です。

2011年8月28日 9028レ 山陽本線 姫路~御着 トワイライトエクスプレス団体臨時 EF65-1135
1108281000_2 1108281001

|

« 8月26日の串本 【1】 住崎 | トップページ | 8月26日の串本 【2】 グラスワールド »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
やはり(もちろん?)追っかけておられましたね~!
トワイライトが走るのは、新聞の旅行の広告で知りました。
EF65は貨物や北びわこの回送ばかり見てたので
HM付きはかっこいいです~。
もっとこんな風に活躍して欲しいですね!

あとお願いなのですが、
うちのブログにリンク貼らせてもらっても
よろしいでしょうか?
ぜひ皆さんにも紹介したいです!

投稿: 鉄ママ | 2011年8月28日 (日) 22時00分

鉄ママさん
こんばんは!

EF65PFがブルートレインを牽いていた頃は、鉄道に興味が
なかったので、見てはいても記憶にはない状態ですが、
こうして、寝台列車の先頭に立つ姿を見ると、かっこいいですね。
北びわこでは脇役の感をぬぐえないですし・・・

リンクの件ですが、こんな自己満足のブログでよろしければ、
是非お願いいたします。
できれば、私も鉄ママさんのブログにリンクさせていただいて
よろしいでしょうか?

投稿: 海と蒸気 | 2011年8月29日 (月) 21時28分

リンクの件ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします♪

投稿: 鉄ママ | 2011年8月30日 (火) 12時48分

 お早うございます。珍しく山陽線での撮影ですね。PFの牽くブルトレ、ほんまに久し振りの晴れ舞台に踊り出た感じがします。ピンクのヘッドマークがオシャレでとても素敵に思えます。
客車はどうでしょうか?「ブルトレはブルーでないと。」と仰る方もおられるでしょう。しかし、私は「北びわこ」等で「青い客車」を牽くPFを見られるのでこれに違和感、異論はありません。何より「トワイライトエクスプレス」を牽引したいこの事が大きいと思います。

投稿: 弧鉄 | 2011年8月31日 (水) 07時38分

弧鉄さん
山陽本線でスッキリ撮るには、かなり西まで行かなければならず、
仕事前に行くにも渋滞の多いルートを通らなければならないので
普段、あまり行くことがありません。

寝台客車の牽引。「PF本来の使いかた」という感じですね。
北びわこの12系は完全に脇役ですし、工臨を牽く姿も
正直、寂しく感じます。

そんな意味で、久しぶりに「見たい」と思える運用でした。

投稿: 海と蒸気 | 2011年9月 3日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52589114

この記事へのトラックバック一覧です: 8月28日 EF65-1135が牽くトワイライトエクスプレス:

« 8月26日の串本 【1】 住崎 | トップページ | 8月26日の串本 【2】 グラスワールド »