« 7月19日 山崎で583系 急行きたぐに | トップページ | 7月21日 古座川鉄橋を渡る紀勢線の電車 【2】 105系 普通電車 »

2011年7月23日 (土)

7月21日 古座川鉄橋を渡る紀勢線の電車 【1】 スーパーくろしお

7月21日は用事があって、前日、台風6号が直撃した串本に行っていました。今回はまだ海の状況が落ちつかないので潜ることはできず、用事の合い間に古座川鉄橋で電車を撮影しました。

この台風6号で古座川上流の古座川町では800mm近い降水量があり、一時、避難指示が出ていた地域もありましたが、台風の通過からまる1日たった21日は、まだ水は濁り増水しているものの、水位は落ちついていました。また、前日には終日全列車が運休していた紀勢本線は、徐行区間があるのか若干の遅れを出しながらも運行していました。

朝9時頃には晴れ間があり、このまま台風一過、さわやかな一日になるかと思えば10時頃から雲が厚くなり、細かい雨が降るなか、およそ10分遅れでやってきたスーパーくろしおです。

特急くろしおは、来年以降、287系に置き換えられることが発表されていますが、本線とは名ばかりの完全なローカル線と化した白浜~新宮間はどうなるのでしょう。

2011年7月21日 66M 紀勢本線 紀伊田原~古座 381系 スーパーくろしお16号
1107211001

|

« 7月19日 山崎で583系 急行きたぐに | トップページ | 7月21日 古座川鉄橋を渡る紀勢線の電車 【2】 105系 普通電車 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

381系」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
21日は古座川方面に行かれていたのですね。書いておられるように、台風一過でよい天気になるのかと思いきや、雨が降ったりやんだりのいまいちの天気でしたね。私も参宮線で、同様に天気に嫌われました。

この色の381系、正直好きではないのですが、そろそろ撮っておかなければいけませんね。でも、これを撮影するために紀勢に行くかなあ、と迷ってしまいます。

完全にローカル化した紀勢本線ですが、特急需要はうまくやれば喚起できるのかもしれません。風光明媚な路線なので、なにか目玉がほしいですね。

投稿: まむし | 2011年7月26日 (火) 23時28分

まむしさん
コメント、ありがとうございます!

オーシャン色?の381系・・・
そうですね、私も他に用事がなければ白浜以南まで
わざわざ撮りに行くことはないと思います。
車両を撮るだけなら近くでもいいですし、かつてまむしさんが
撮っておられた岩代付近のほうが、むしろ景色もいいですよね。

熊野古道が世界遺産になってから、観光客の流れは田辺から
紀伊半島の山に入って新宮あたりから紀伊勝浦へ抜けるルートが主流で、
串本はスルーされるパターンになっています。

3月改正では白浜以南の列車が減便され、仕事を終えてから
大阪を出て串本に来ることができる特急がなくなり、
ダイビングサービスなどは少なからず影響を受けています。

283系の導入時には自治体が費用を負担しているようですが、
現状ではさらなる負担は厳しく、悩ましい状況です。

投稿: 海と蒸気 | 2011年7月27日 (水) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52279062

この記事へのトラックバック一覧です: 7月21日 古座川鉄橋を渡る紀勢線の電車 【1】 スーパーくろしお:

« 7月19日 山崎で583系 急行きたぐに | トップページ | 7月21日 古座川鉄橋を渡る紀勢線の電車 【2】 105系 普通電車 »