« 7月25日の串本 【1】 下浅地 | トップページ | 7月30日 名神クロスで5087レ EF65-1063 »

2011年7月29日 (金)

7月25日の串本 【2】 サンビラ

2本目 サンビラ 晴れ 南東の風 約3m 気温28℃ 水温26℃ 透視度3m~10m

外洋も海岸に近いポイントも透視度は悪いので、2本目は外洋をやめ、サンビラにエントリー。南の砂地に降りると濁りがひどいので棚の上にあがり、いつもと違うコースをとって貝殻を拾いながらウロウロ。クチムラサキダカラ、ヒメホシダカラ、カノコダカラなどがありました。

残った時間、アカホシカクレエビによるキタマクラのクリーニングシーンに遭遇。(エビが魚の体表についた寄生虫を食べる行動。魚は寄生虫を取ってもらい、エビは労せずエサが得られます。)

-18m キタマクラをクリーニングするアカホシカクレエビ
1107258005
このキタマクラのクリーニングが終わると、近くで待っていたひとまわり小さなキタマクラがやってきました。エビに寄り添うようにクリーニングを要求しますが・・・1107258006エビはおなかがいっぱいになったのか、なかなか乗っかってくれません。それでもキタマクラはエビにすり寄ります。
1107258007 やっぱりエビは知らん顔。このあとしばらくすると、キタマクラは諦めて去っていきました。

|

« 7月25日の串本 【1】 下浅地 | トップページ | 7月30日 名神クロスで5087レ EF65-1063 »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52333377

この記事へのトラックバック一覧です: 7月25日の串本 【2】 サンビラ:

« 7月25日の串本 【1】 下浅地 | トップページ | 7月30日 名神クロスで5087レ EF65-1063 »