« 6月28日の久米島 ウーマガイ 【2】 スミレナガハナダイ | トップページ | 6月29日の久米島 イマズニ 【2】 アケボノハゼ ほか »

2011年7月 4日 (月)

6月29日の久米島 イマズニ 【1】 ベニハナダイ

1本目 イマズニ 晴れ 南南東の風 約5m 水温25℃~24℃ 波高0.7m 透視度30m

イマズニでの狙いは婚姻色を出してギラギラ光るベニハナダイのオス。エントリーすると青く広がる水はやっぱり沖縄。紀伊大島あたりで何も見えない暗い海底に向かうのと違い、気持ちよく深場に向かうことができます。

いつものように水深60mより下のエリアで群れるベニハナダイ。着底して様子をうかがうと、残念ながらオスの体色はいまひとつ。少し離れたところでは婚姻色を出しメスにアタックしている個体も見られますが、近くにいる個体は警戒しているのか色が出ていません。ただ、この深度でウロウロしてしまうとそれだけで終わってしまいかねません。近くでベニヒレイトヒキベラのディスプレイも見られますが、グッとこらえて待ちました。しかし、思うようにはいきません。今回はここまで。

ベニハナダイ♂ 体長約6cm -61m
1106281011 1106281012

|

« 6月28日の久米島 ウーマガイ 【2】 スミレナガハナダイ | トップページ | 6月29日の久米島 イマズニ 【2】 アケボノハゼ ほか »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/52107760

この記事へのトラックバック一覧です: 6月29日の久米島 イマズニ 【1】 ベニハナダイ:

« 6月28日の久米島 ウーマガイ 【2】 スミレナガハナダイ | トップページ | 6月29日の久米島 イマズニ 【2】 アケボノハゼ ほか »