« 6月19日 SL北びわこの回送 | トップページ | SL北びわこ1号を迎えに行く、EF65-1131 »

2011年6月20日 (月)

6月19日 SL北びわこ1号

回送を撮ったあとは一般道を使って米原方面に向かいましたが、撮りたい!と思う場所はなく、姉川の築堤で近い場所に駐車スペースが残っていたので、安易にここに決定です。といっても線路端の草が伸び、曇った空は真っ白。線路に近づくしかありません。

ここはほぼ正面に限られますが、冬に撮った写真の記憶から、今回は編成が多めに見え、架線柱をできるだけ逃がす位置に三脚をセット。そうすると画角の右側に信号?が入り込んできますが、どうしようもなく・・・あとは、煙が出るわずかな可能性に期待して待つだけ。

長浜を出たあと姉川まで約3kmは直線区間。通過の5分ほど前には列車が視界に入ります。陽炎に揺れるC56が小さく見えたとき、煙はなし。まだまだ距離はある。どこかで焚いてくれるかも・・・途中、踏切では撮影者が「煙を出して!」のお願いなのか、大きく手を振っています。しかし全く無視するかのように無煙で通過。その後2回、煙が濃くなりかけるも一瞬で終わり。期待むなしく(予想通り)shockほぼ無煙のまま姉川の築堤を駆け上がってきました。せめて雰囲気だけでも、とコンプレッサーからの蒸気が出たタイミングのカットを採用です。coldsweats02

2011年6月19日 9241レ 北陸本線 長浜~虎姫 C56-160
11061930021106193003 
右側の席に座ってくつろぐ?乗務員さん。煙が出るわけないですよね。despair
1106193303

|

« 6月19日 SL北びわこの回送 | トップページ | SL北びわこ1号を迎えに行く、EF65-1131 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

うわー!!
見事な〇〇(禁句)っぷりで、お疲れ様でしたー

Youtubeで河毛周辺の動画をチェックしましたら、
1号はどこもスカ、3号バクバクだった様ですので、
3号に期待デス!smile

投稿: こにたん | 2011年6月20日 (月) 21時03分

こんばんは。
現地でお目にかかった者です。
その節は大変にお世話になりまして
どうもありがとうございました。

いろいろとお話しさせていただいて
楽しくかつ有り難いひと時を過ごさせていただきました。

同じような場所から撮った写真でも
かなり印象が異なるものなのですね。
私のウデの問題だとは思いますが。
勉強になります。

またお会いした時にはよろしくお願いします。

投稿: 笙 | 2011年6月21日 (火) 04時40分

こにたんさん

はははhappy01また、やられました。
前週の山口との落差が大きすぎて、
力なく笑うしかないです。weep

投稿: 海と蒸気 | 2011年6月22日 (水) 00時55分

笙さん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

19日はおつかれさまでした。
わかっていたとはいえ、1号はやっぱりスカでしたね。
3号は河毛の高速手前からしばらくは煙が出たそうですが、
ゲットされましたか?

こちらこそ、またお会いできればよろしくお願いいたします。

投稿: 海と蒸気 | 2011年6月22日 (水) 01時04分

19日はお疲れ様でしたhappy01

いや~sign03流石○○びわこですね(笑)
って煙を求めるのも無理がありますが・・・・。やはり、河毛周辺に行くのが無難なのかも知れませんねcoldsweats01

投稿: ポニー | 2011年6月26日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51993694

この記事へのトラックバック一覧です: 6月19日 SL北びわこ1号:

« 6月19日 SL北びわこの回送 | トップページ | SL北びわこ1号を迎えに行く、EF65-1131 »