« 国鉄色になった485系 あいづライナー2号 | トップページ | 6月5日 SLばんえつ物語 C57-180 【2】 »

2011年6月 8日 (水)

6月5日 SLばんえつ物語 C57-180 【1】

さて、ここからが本命のSL撮影です。前日は朝から仕事だったうえ、全く寝ずに早朝から撮影を続けているので、既に疲れ気味。SLばんえつ物語は無理をせずに、早めに荻野の利田踏切に行ってゆっくりすることにしました。

C61-20の復活運転と重なり、ガラガラかと思っていましたが、やはり景色のいい非電化区間を走るC57を選んだ方もおられたようで、通過前には結構にぎやかになりました。

定刻近くなると、遠くから汽笛とジョイント音が聞こえてきます。やがて登り勾配に差しかかるあたりでピッチの早いブラスト音が加わりました。そしてSカーブの向こうから顔を出したC57はなかなかいい煙sign01そのまま煙を吐きながら、歯切れのいい音と共に、駆け抜けて行きました。この季節の磐西でこれだけの煙を見られれば満足。無理をして来た甲斐があったというものです。good

2011年6月5日 8226レ 磐越西線 尾登~荻野 C57-180
11060512011106051012_21106051202_2   

|

« 国鉄色になった485系 あいづライナー2号 | トップページ | 6月5日 SLばんえつ物語 C57-180 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLばんえつ物語」カテゴリの記事

コメント

磐西遠征お疲れ様です。

前回のD51に代わって、本家のC57が登板ですね!

利田踏切で、こんなにいい煙見たことないですーー!(驚
バックの緑が綺麗ですね。

今年のクリトレは頑張れば行けそうなので、また磐西行ってみたいです。

ちなみに同日の北びわこ号は、
どこもかしこもスッカスカだった様ですw

投稿: こにたん | 2011年6月 8日 (水) 20時41分

おはようございます。
新緑の中、しっかりと煙を吐いて走る姿、
めちゃめちゃかっこいいですね!!

それにしても、いつもタフな日程での撮影旅行に驚きます(笑)

投稿: kon | 2011年6月 9日 (木) 05時54分

こにたんさん
この日はSL北びわこのつもりだったのですが、
足を延ばしてしまいました。

利田踏切の煙は期待以上。good
初夏の磐西でこれだけ出れば十分です。happy01

今年のクリトレ、楽しみですね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年6月10日 (金) 01時22分

konさん

ご覧いただき、ありがとうございますsign01

この日は運よく、煙を出してくれ、ラッキーでした。

零細企業勤務の身、休日が少ないうえに、連休がなかなかとれないので、
こうでもしないと、行けないのが辛いところです。

投稿: 海と蒸気 | 2011年6月10日 (金) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51874915

この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日 SLばんえつ物語 C57-180 【1】:

« 国鉄色になった485系 あいづライナー2号 | トップページ | 6月5日 SLばんえつ物語 C57-180 【2】 »