« 6月11日の3092レ EF510-15+DD51-757 | トップページ | 6月12日 SLやまぐち C57-1 【2】 »

2011年6月14日 (火)

6月12日 SLやまぐち C57-1 【1】

12日は休み。SL北びわこにでも行こうかと思っていたのですが・・・煙を出さないC56。いまいち気が進みません。煙がなければ季節感のある写真を撮ればいい…と言うのは簡単ですが、止まっているのか走っているのかすらわからないほど煙が出ないと、さすがにメゲてしまいます。いくら近くても行けば消化不良を起こす可能性大。

そこで今回は、雨の爆煙を求めて山口線に行くことにしました。日帰りとはいえ、山口は磐越西線に行くときのように早朝からの撮影をしないのでかなり楽。途中、仮眠をとりながら、8時半に仁保に到着しました。現地は天気予報通りの雨。そして雨なら田代と決めていたのですが、山は霧に包まれています。この時点で通過までまだ2時間半。状況の好転に賭けて田代行きを強行するか安全策をとるか迷いましたが、結局は安全策をとって、宮野〜仁保間の18.5kp付近に決定です。

相変わらず雨は降り続き、標高は低いとはいえ、霧がかかってほんの50m先が真っ白になってしまうこともあります。そんなタイミングで列車が来れば完全にアウト。1分単位でコロコロと状況が変わり、あとは運次第。結局、通過時間にはスッキリしなかったものの、最悪の事態は免れました。

さて、C57-1は期待通りの煙を吐き、ゆっくりですが空転することもなく、しっかりとした足取りでやってきました。やっぱりSLはこうでなくっちゃ。ねっ、北びわこのC56くんsmile

2011年6月12日 9521レ 山口線 宮野〜仁保 C57-1
1106126001 1106122011_2 

|

« 6月11日の3092レ EF510-15+DD51-757 | トップページ | 6月12日 SLやまぐち C57-1 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
いつもながら脱帽ですわ、山口日帰り。
そろそろ西もとは思ってますが、東が賑やか過ぎて。
絵の煙とドレンは最高ですね。

投稿: tetuoyazi | 2011年6月14日 (火) 19時53分

tetuoyaziさん

ご無沙汰していますsign01
ご覧いただき、ありがとうございます。

撮影行はできれば1泊してゆっくりごはんを食べ、
2日間しっかり撮影したいのですが、
なかなか連休がとれないので、しかたありません・・・weep

東のイベントの勢いは、西とは比べものになりませんね。
ただ、人込みが苦手なので、突っ込む踏ん切りがつきません。

確かに山口の煙は魅力です。
これを見ると、SLは日常の姿で十分と思いますね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年6月14日 (火) 20時54分

うっひゃー
雨が降って撮影が大変でも、この煙見たら心高ぶりますよね!

この写真を見たら10人は山口行きたくなっちゃいますね!lovely

投稿: こにたん | 2011年6月14日 (火) 21時52分

こにたんさん
やっぱり山口の煙は「格が違う」って感じですね~
雨爆煙はまた格別です。
ただ、田代に行けなかったのは心残りですが・・・
でもこの日は、北びわこをパスして正解でしたsmile

投稿: 海と蒸気 | 2011年6月15日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51936266

この記事へのトラックバック一覧です: 6月12日 SLやまぐち C57-1 【1】:

« 6月11日の3092レ EF510-15+DD51-757 | トップページ | 6月12日 SLやまぐち C57-1 【2】 »