« 5月2日 鵜川で日本海 EF81-101 | トップページ | 5月3日 特急こうのとり 【2】 183系 »

2011年5月 7日 (土)

5月3日 特急こうのとり 【1】 381系

5月3日から3連休がとれたので、今回は串本に行って海で遊ぶ予定でしたが、りょうさんの強い希望で、3日、381系で運転されている特急、「こうのとり」の撮影に出かけました。
というのも、6月いっぱいは走るといわれていた381系が、JR西日本より6月には287系に置き換えられると発表があり、これが最初で最後の機会になりそうだったからです。

GWの真っただ中。渋滞が始まる前に家を出るつもりが、2人とも起きたのは8時前。急いで準備をして出発しましたが、案の定、渋滞に巻き込まれ、京都市内を抜けるだけで2時間。結局篠山まで3時間以上かかってしまい、余裕で間に合うと思っていた「こうのとり5号」は通過したあと・・・しかたなく、北に向かうことにしました。

途中、石生~黒井の直線で183系の7号も撮っておこうとカメラを構えると、やって来たのは381系。近くで撮影している方に伺うと、この日は381系に変更されているそうです。思いがけず5号を撮れなかった遅れを取り戻した?ことになりました。

2011年5月3日 3007M 福知山線 石生~黒井 こうのとり7号
1105039801

|

« 5月2日 鵜川で日本海 EF81-101 | トップページ | 5月3日 特急こうのとり 【2】 183系 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

381系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51596682

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日 特急こうのとり 【1】 381系:

« 5月2日 鵜川で日本海 EF81-101 | トップページ | 5月3日 特急こうのとり 【2】 183系 »