« 4月27日 鵜川で日本海 EF81-44 | トップページ | 5月3日 特急こうのとり 【1】 381系 »

2011年5月 3日 (火)

5月2日 鵜川で日本海 EF81-101

GW前半は撮影に出かけず、おとなしく仕事をしていましたが、休日の谷間となった2日、出勤前に鵜川に行ってきました。

朝からひどく黄砂が飛び、霞んでいます。湖西道路から見る比良山はふもとまで近づいて何とか頂上が見える程度。晴れているのに空は白く、ようやく影が出るくらいの弱々しい日射しです。

着いた時間は日本海が定刻ならギリギリでしたが、遅れているようなので、ゆっくりセッティングして列車を待ちました。今日の目標は前回果たせなかった、ローズピンクの機関車と水田の水鏡だったのですが・・・定時より約30分遅れ。風が強まり、水面が波立ったタイミングで見えたのは、ローズピンクの101号機。撮影後、モニタを確認する気にもならず、撤収しました。

帰り道に見える水田はどこもきれいな水鏡。なかなか思い通りにならないからおもしろい、とはいえ、今回も敗北感が残る撮影でした・・・sad

2011年5月2日 4002レ 湖西線 近江高島~北小松 EF81-101
1105029801

|

« 4月27日 鵜川で日本海 EF81-44 | トップページ | 5月3日 特急こうのとり 【1】 381系 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
水鏡残念でしたね。黄砂も困りものですね。
私も昨日はチビとの遊びついでに蓬莱~志賀で
トワイライトを水鏡を狙って風はOKでしたが、
黄砂でまったく冴えない写真になりました。
なかなか天気?自然?中国?を相手にするのは
難しいですね。
(いつものことながらですが)

投稿: kon | 2011年5月 4日 (水) 06時17分

水鏡・・・・。
列車が車では風が無く、列車が来ると風が出る!お決まりですよねcrying
本当に撃沈感が現れますよね・・・・。
2日は黄砂が凄く回りは真っ白で最悪なコンディションでしたね・・・・・coldsweats02
私は宝塚線へ行ってました・・・・。

投稿: ポニー | 2011年5月 4日 (水) 17時12分

konさん

コメント、ありがとうございます!
konさんは、この日、志賀~蓬莱に行かれたのですね。

水鏡がダメなくらいなら、まぁ、しかたない、
と思えるのですが、黄砂はキツイです。
せっかく晴れても手の施しようがありません。
砂の粒子にはいろいろなものが付着していると
いうことも聞きます。
黄砂は単に自然現象だと割り切れない気持ち
になってしまいます。
写真も写真ですが、あの空気を吸い込んでいるかと思うと、
ゾッとしますよね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年5月 6日 (金) 21時35分

ポニーさん

こんばんは。

なかなか上手くいきませんね。
思い通りに撮れる確率は20%くらいという感じ。
ガックリすることが圧倒的に多いです。

見たくもない、と思う反面、撃沈写真を見てもらい、
失敗自慢?したいという感覚もあるかな?

宝塚線はいかがでしたか?

投稿: 海と蒸気 | 2011年5月 6日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51557218

この記事へのトラックバック一覧です: 5月2日 鵜川で日本海 EF81-101:

« 4月27日 鵜川で日本海 EF81-44 | トップページ | 5月3日 特急こうのとり 【1】 381系 »