« 5月26日 C56-160 本線試運転 【1】 | トップページ | 5月25日 早朝の名神クロスでEF81-406 4070レ »

2011年5月28日 (土)

5月26日 C56-160 本線試運転 【2】

復路も納得できるカットはひとつも撮れなかったので、まとめてアップです。

C56-160牽引で木ノ本まで行った試運転列車は機関車をつなぎ変え、SL北びわこの営業運転では見られなくなった逆向き牽引で米原まで戻り、米原からはEF65が先頭になり、客車1両をはさんだ最後尾に逆向きのC56をつないで梅小路に戻ります。

木ノ本~米原間は今では貴重なバック運転ですが、相変わらずの曇り空で煙も期待できません。こうなると私のウデでは、お手上げ状態・・・一旦、力行することはわかっている坂田駅の先に行ってみましたが、ぼんやりとしか見えない伊吹山に頼ることもできず、バックの処理に自信がなく、田村~坂田の麦畑に移動しました。結果はこの通り・・・ブラスト音もなく、静かに目の前を通り過ぎていきました。

2011年5月26日 試9291レ 北陸本線 田村~坂田 C56-160+EF65-1131
1105266003
これで終了。の気分ですが、C56も私も京都に帰るので方向が同じです。彦根市内で買い物をしたあと一般道を走っても、安土のいつもの場所で十分間に合いました。ちょうど列車が近づいたタイミングで、草刈りを終えたおじさんが線路際の道をバイクに乗って走り始めました。シャッターポイントではちょうどEF65のところですれ違い。一応奥で撮ったカットもありますが、あえてこちらをcoldsweats01

2011年5月26日 試9997レ 東海道本線 能登川~安土 EF65-1131+C56-160
1105266006
試運転列車が近江八幡に停車している間に先行。篠原の先に寄りました。とはいってもこの天候でどう対処すればいいのか打つ手なし。いっそ駅進入でも撮ろうかと篠原駅に向かいますが、少し先の農道でトラクターを止めておじさんが立ち話中。来た道をバックしましたが、これでは駅に行っても間に合いそうにありません。元の場所に戻り列車を待ちました。

2011年5月26日 試9997レ 東海道本線 篠原~野洲 EF65-1131+C56-160
1105261006_2
列車の速度が遅く、1/50のシャッタースピードでは十分流れなかったうえに、この次のカットはブレてしまい、残ったのはC56を架線柱に引っかけたカット。ウデのなさを嘆いてもしかたありませんが、ガックリthinkこの日の収穫は、早く家に帰って、夕食をゆっくり食べることができたことかな・・・coldsweats02
1105266007

|

« 5月26日 C56-160 本線試運転 【1】 | トップページ | 5月25日 早朝の名神クロスでEF81-406 4070レ »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

最初の麦畑カット
編成が綺麗に入っていい感じの構図ですね!

自分もそこで狙おうって思ってました。
本運転の時に挑戦してみようかなー

スカ率は95%でしょうがねぇw

安土はトンネル上に居りましたので
恐らくニアミスしておりましたねw

本運転は行かれるのでしょうか?
今度こそ煙が見られると良いですねhappy02

投稿: こにたん | 2011年5月28日 (土) 08時25分

こにたんさん
こんばんは。

麦畑、青空で煙があればいいんですけどね~
この時は絞って被写界深度を上げ、麦をハッキリさせる
だけの明るさもなく、中途半端な写真になってしまいました。

こにたんさんも安土におられたのですね。
お会いできず残念です。
トンネル上はいかがでしたか?

スカ率95%の北びわこ
営業運転はどうしましょ。
煙も煙ですが、沿線は線路際の草が伸びて、
かなり撮りにくそうになっていましたね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年5月28日 (土) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51782926

この記事へのトラックバック一覧です: 5月26日 C56-160 本線試運転 【2】:

« 5月26日 C56-160 本線試運転 【1】 | トップページ | 5月25日 早朝の名神クロスでEF81-406 4070レ »