« 5月26日の3092レ EF510-3+DE10-1574 | トップページ | 5月26日 C56-160 本線試運転 【2】 »

2011年5月27日 (金)

5月26日 C56-160 本線試運転 【1】

雨は降っていないものの白っぽい曇り空。バックに空が入らないところで思いつくのは河毛周辺。最近のSL北びわこの運転日は、たくさんの人が集まるようになって避けている高時川手前のカーブで撮ることにしました。

河毛駅あたりで汽笛が聞こえたあと、北陸道の向こうに煙が上がりました。ここで期待してはいけません。その後、歯切れのいいブラスト音は確実に近づいてきますが、煙は見えず・・・そして数秒後、カーブ内側の木立から現われたC56-160はお約束のスカでした。春から秋、雨が降らないこの区間で煙を見るには忍耐が必要です。rock

C56がもう見えようかという時、背後から鉄橋を渡ってくる列車の音がしました。これが検測車、クモヤ443。ちょうどC56が見えたあたりですれ違いました。なかにはC56とのツーショットをモノにした方もおられたようです。私のシャッターポイントは手前でクモヤは抜けたあと。クモヤは2両編成と短かったので事なきを得ましたが、ちょっとヒヤリとさせられました。

1台はAFで追いかけながら、連写。
2011年5月26日 試9291レ 北陸本線 河毛〜高月 C56-160+EF65-1131
1105261002 1105261003_2
もう1台は手前で。ここでドレインサービス?
1105266004_3 C56は完全燃焼。こっちは不完全燃焼?であっけなく終了・・・

|

« 5月26日の3092レ EF510-3+DE10-1574 | トップページ | 5月26日 C56-160 本線試運転 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

うわー
さすが肝心の所はきっちり押さえられてますね!

私のコジデジ画像とは雲泥の差です!coldsweats02
空気の透明感が全然違いますね!

ただ、ただ煙が無かったのだけが悔やまれますね。sad

投稿: こにたん | 2011年5月27日 (金) 18時56分

こにたんさん
ご覧いただき、ありがとうございます。

一時はこの場所に通いましたね~。
架線柱が林立し、決していい場所とは言えませんが、
登り勾配のカーブはここしかない、というのが辛いところです。

まぁ、いい音が聞けたから・・・
とはいっても、やっぱり煙を見たかったです。

投稿: 海と蒸気 | 2011年5月27日 (金) 20時29分

おはようございます。
試運転ばっちり押さえられたのですね!!
煙無くても、動感があってカッコいいです☆
梅小路を見に行くと試運転有無がわかるんですか??
私はせっかくの休みですが、めぐり合えずでした。
クモヤは知ってたんですが(汗)

投稿: kon | 2011年5月29日 (日) 05時53分

konさん
ご覧いただき、ありがとうございます。

C57-1やC56-160の検査後の試運転ですが、
だいたい構内試運転が数日行われたあと、
本線試運転の前日は構内試運転はない
パターンが多いようです。

ですから、構内試運転のあと、火が入って
動いていなければ、翌日に本線試運転の
可能性が高いというわけです。
そして見当をつけた日の朝、梅小路にEF65と
12系が来ていれば確実です。happy01

投稿: 海と蒸気 | 2011年5月29日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51780078

この記事へのトラックバック一覧です: 5月26日 C56-160 本線試運転 【1】:

« 5月26日の3092レ EF510-3+DE10-1574 | トップページ | 5月26日 C56-160 本線試運転 【2】 »