« 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【4】 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【6】 »

2011年4月13日 (水)

磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【5】

列車が津川駅に停車中に先行。晴れていますが、雲は多く微妙な天気。夕陽狙いで馬下で勝負するか迷った末、ゆったり撮れそうな三川に決定。通過までは20分ほどあり、ゆっくりセッティングして列車を待ちました。

定刻、列車がゆっくりゆっくり三川駅にさしかかりました。機関車が頭を振り込む前に、まずはバックに山を入れて広くフレーミングしたカメラをレリーズ。そして、編成がキッチリ収まるようにフレーミングしたカメラはDD51がちょうどこちらを向いたタイミングでレリーズ・・・ところがヘッドライトを正面に受け、ピントが逃げた!思ったポイントはアウトでしたが、下がカツカツながらギリギリのところでピントをつかみ直してくれました。あせった~coldsweats02
夕方、正面からヘッドライトを受けるフレーミングで欲張ってAFを使ったらダメですね・・・

今回の撮影は一応ここで終了。このあと帰り道に新関に寄りましたが、もう、まともに撮れる明るさではありませんでした。

2011年4月7日 9293レ 磐越西線 三川 DD51-759+DD51-832
1104074008 1104073007

|

« 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【4】 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【6】 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
あなざわと申します
素敵なたくさんの写真拝見させていただきました
小学校の子どもの自由研究で、DD51の石油輸送を取り上げています
写真掲載の許可がいただけないかと思い
突然失礼とは思いますが連絡させていただきました
よろしくお願いいたします

投稿: あなざわゆきひと | 2014年8月14日 (木) 23時50分

あなざわゆきひとさん

ご覧いただき、ありがとうございます。
震災からもう3年以上経ちました。
コメントをいただき、久しぶりに写真を見て当時を思い出しました。

収益性優先で合理化が進む時代ですが、大災害が起こった
場合にインフラを維持する必要性も感じた出来事でした。

お子様の自由研究に利用される用途であれば、
どうぞお使いください。

投稿: 海と蒸気 | 2014年8月15日 (金) 01時38分

ありがとうございます!

投稿: | 2014年8月15日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51370581

この記事へのトラックバック一覧です: 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【5】:

« 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【4】 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【6】 »