« 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【2】 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【4】 »

2011年4月11日 (月)

磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【3】

郡山行きの列車を撮ったあとに寄った喜多方の街は、平日とはいえ観光客らしき人やクルマは全く見あたらず閑散としていました。閉まっている店も多く、いつも喜多方ラーメンを買う店もお客さんはゼロ。少なからず震災の影響があるようです。そんな様子を目の当たりにすると、いつもよりたくさん買ってしまいました。

買い物を済ませ、山都の先のSカーブに向かいます。この場所、SLは煙が出ないので、これまで1度しか撮ったことがありませんが、ディーゼルなら非電化、順光、きれいな線形と3拍子揃ったポイントです。

ここも着いた時には、まだスペースに十分余裕があり、立ち位置を決め、三脚を置いて一旦クルマに戻りました。前日から寝ていないので、しばらくウトウトし、目を覚ますと別世界?クルマは撮影場所から少し離れた広いところを選んで止めていましたが、何のことはない、路側にはビッシリクルマが連なり、三脚の林ができあがっていました。

とても平日とは思えないカメラの放列の前を、今度は吹田の759号機と門司の852号機のコンビでほぼ定刻に通過。いい感じで日が当たり、思った通りのカットを撮ることができました。

2011年4月7日 9293レ 磐越西線 山都~尾登 DD51-759+DD51-852
1104073005 1104074004

|

« 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【2】 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【4】 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51352845

この記事へのトラックバック一覧です: 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【3】:

« 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【2】 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【4】 »