« 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【3】 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【5】 »

2011年4月12日 (火)

磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【4】

山都のSカーブで撤収した時には残ったクルマは数台。かなり遅れて新潟方面に向けてスタートしましたが、しばらく走るとクルマの列に追いつき、追いかけの列に加わるかたちになりました。

野沢の先、国道49号線に出たところで先を走る列車が見えましたが、とりあえずは流れに乗って先を目指します。そして日出谷に着いたのは通過の3分前。少し離れたところにクルマを置き、走ります。当然ベストポジションはいっぱいですが、細かいことにこだわらなければ結構スペースは残っており、三脚を立てることもできました。定番アングルで1台のカメラをセットしたタイミングで列車がやってきました。

ここで欲が出て、もう1台のカメラを引っ張り出してワイドレンズに交換して手持ちで連写!あとで画像を見ると、結構いい雰囲気だったので、ちょっと得した気分です。

通過後は道路沿いに止まったクルマが一斉にターンしてダッシュしていきます。この様子は、かつてのル・マン式スタートのよう。ここでも撤収は最後のほうでしたが、すぐに前後ともクルマが詰まり、追いかけの隊列に自動的に入ることになりました。この先は津川で長時間停車があるので、時間に余裕はあります。天気を見ながら三川にするか馬下、早出川あたりまで行くか考えながら走りました。

2011年4月7日 9293レ 磐越西線 日出谷〜鹿瀬 DD51-759+DD51-852 
1104073006 1104074005

|

« 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【3】 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【5】 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
どの写真も良い感じに煙を吐いてて、
めちゃめちゃかっこいいですね☆
復興のために凸凸が頑張ってる感じが
伝わります。
どの場所も上手くS字やカーブがあって、
迫力が出ますね!!

投稿: kon | 2011年4月12日 (火) 06時03分

konさん
コメントありがとうございます。

磐越西線のSカーブ、いい感じですよね。
お手軽に列車の動きを表現できるので、
ついつい足が向いてしまいます。

今回、飯豊山や磐梯山は見えていましたが、
空が白かったので、迷わずこちらにしました。
青空に雪山なら、めっちゃ悩むところでした。

私の世代ではDD51はSLを追いやった悪役イメージが
強いのですが、こうして老体に鞭打って奮闘する
姿を目の当たりにすると感動的でした。

投稿: 海と蒸気 | 2011年4月12日 (火) 18時20分

今晩は。久しくご無沙汰致しました。
日出谷、山都等のSカーブ素晴しいですね。
私は6日に撮影に行きました。9293レの撮影では馬下で「夕陽ギラリ」を特に撮影したく又、前日はかなりこの場所に集まったと聞いておりどうしても立ちたい位置があったので非電化区間はここだけに絞りました。その甲斐はあったと思っていましたがこの作品を拝見して山都か日出谷どちらか一つは行けば良かったかな・・と、少し残念に思っています。

投稿: 弧鉄 | 2011年4月12日 (火) 22時32分

弧鉄さん
ご無沙汰しています。
今回は1日の休みで体力に自信がなかったのですが、
子供に背中を押されて強行しました・・・

弧鉄さんも行っておられたのですね。
夕日を浴びた馬下も捨てがたかったのですが、
微妙な天気だったのでパスしました。
6日は好天に恵まれたようですね。
うらやましいです。

SL向きではない山都のS字をメインに考えていたので、
これはうまくいって満足できました。

投稿: 海と蒸気 | 2011年4月13日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51363710

この記事へのトラックバック一覧です: 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【4】:

« 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【3】 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【5】 »