« 4月7日 震災救援の石油輸送列車を牽くEF81-501 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【1】 »

2011年4月 9日 (土)

4月7日 羽越本線を走るステンレスの EF81-304

今回の震災関連の応援のため集められた機関車のなかに、門司からステンレス車体のEF81が2両含まれています。この2両の貸し出し先は富山ですが長岡から北でしか運用についていないようです。

今回の遠征はこの機関車も大きなターゲット。数日前からりょうさんが運用をチェックし、差し替わらなければ、この日早朝、新潟から2093レで北上する可能性が高いと予想したので、早朝、村上まで足を延ばしたのです。

はっきりした情報がなかったので、ドキドキしながら2093レを待ちます。そしてほぼ定刻、やってきたのは期待通りステンレスの304号機!まさか日本海縦貫線で銀色のEF81を見ることができるとは思っていませんでした。

曇っていたので、空も海も沈んだ色になってしまったのが残念ですが、見られただけでも十分です。

2011年4月7日 2093レ 羽越本線 村上〜間島 EF81-304
11040730021104074001 

|

« 4月7日 震災救援の石油輸送列車を牽くEF81-501 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【1】 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
パーイチの300番台、撮られたんですね!!
自分のホームグラウンドを離れ北で頑張る姿は、
少し感動モノですね。
琵琶湖線の朝方のEF65貨物にしろパーイチの
タンクにしても
震災の影響と言うことで複雑な気分ですが、
鉄道が復興に支援に大きな役割を果たす姿は
鉄道ファンとしては誇らしいですね☆

投稿: kon | 2011年4月 9日 (土) 18時19分

konさん
ご無沙汰しています!
ご覧いただき、ありがとうございます。

そうですね。震災の影響というのが複雑ですが、
人だけでなく機関車も懸命に復興に貢献する
姿は感動的です。

震災関連の列車を撮影することは不謹慎?
と抵抗はありましたが、今の自分にできることは
したうえで、復興に向けての動きを間近で見て、
何かを感じることは悪いことではない、
というのが今の思いです。

勝手かも知れませんが・・・

投稿: 海と蒸気 | 2011年4月 9日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51334373

この記事へのトラックバック一覧です: 4月7日 羽越本線を走るステンレスの EF81-304:

« 4月7日 震災救援の石油輸送列車を牽くEF81-501 | トップページ | 磐越西線 DD51重連牽引の石油輸送列車 【1】 »