« 4月12日の日本海 EF81-107 | トップページ | EF66に変わった8865レ EF66-110 »

2011年4月18日 (月)

4月17日 篠原で迂回貨物 EF65-1093

4月17日、仕事がようやく落ち着き、3ヶ月ぶりの日曜休みになりました。ただ、休めることが決まったのが日が変わってからだったので遠出はできず、近場限定です。
早朝には天理臨がありましたが全く起きられず、目が覚めたのはいつもと同じ7時頃。りょうさんを起こして、7時半過ぎに家を出ました。

目的は震災の影響で京都~名古屋間を走っている迂回貨物。前回は曇ってしまい、どんより沈んだ写真しか撮れなかった篠原に向かいました。牽引はこの迂回運転が始まったときからずっと担当していた1046号機から1093号機に変わっています。

風は冷たさが残っていますが暖かな日射し。雲がないのでヤキモキすることもなく、一度フレーミングと露出を合わせてしまえば、あとは間近で鳴くウグイスの声を聞きながら、のんびり列車を待ちました。しかし、定刻になっても列車は来ません。待つことおよそ30分。撤収のタイミングを考え始めたところで、EF65のヘッドライトが見えました。晴れると車体に落ちる電線の影。なかなかうまくはいきませんが、気持ちのいい撮影でした。

2011年4月17日 9086レ? 東海道本線 野洲~篠原 EF65-1093
1104176302

|

« 4月12日の日本海 EF81-107 | トップページ | EF66に変わった8865レ EF66-110 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます鉄ママです!
ブログ新しくなっていたの知らずにいて
やっとみつけましたよ~!

私は同じ日のこの迂回貨物の
すぐ前に走っていた新快速に
乗っていたのですよ~!
息子は運転席にかぶりついてました。
一日長浜で遊んできました~。

これからも楽しみにしております!
またちょこちょこおじゃましますね~!

投稿: 鉄ママ | 2011年4月20日 (水) 10時00分

鉄ママさん

ご無沙汰しています!
コメント、ありがとうございます。
そうなんです。去年夏、子供のブログから独立しました。coldsweats01

鉄ママさんのブログはいつも楽しみに拝見していますよ。
実は先日、ラーメン屋さんの記事を拝見し、
この写真を撮ったあと、行ってきたんです。noodle
このお店、SLを撮りに行った時ウロウロするエリアなので、
存在は知っていたのですが、入ったことが
ありませんでした。とってもおいしかったですsign01

そして、迂回貨物の前の新快速に乗って
おられたのですね。

あれもこれも、ドンピシャのタイミング!
なんかびっくりです。happy01

投稿: 海と蒸気 | 2011年4月20日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51422209

この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日 篠原で迂回貨物 EF65-1093:

« 4月12日の日本海 EF81-107 | トップページ | EF66に変わった8865レ EF66-110 »