« 3月9日 安土で8865レ EF65-115 | トップページ | 3月9日の団体臨時 【2】 485系3000番代 »

2011年3月11日 (金)

3月9日の団体臨時 【1】 489系ボンネット

この日は中学校の団体臨時列車が489系ボンネットで関西にやってきます。安土で8865レを撮ってから湖西線に移動しました。

薄雲が広がり、空は白くなってきましたが、琵琶湖対岸の比良山系の稜線はほぼ見えているので時間的にも余裕がある和邇~小野で撮ることに決定。ところが着いた時には山頂付近に少しかかる程度だった雲がカメラをセットし終わったくらいのタイミングで、一気に山全体を覆い尽くしてしまいました。山はダメでも、せめて列車に日があたってくれれば・・・という思いも空しく、やがて太陽には厚い雲がかかり、そのままの状態でやってきました。

冬枯れの風景にバックは曇り空、先頭車にヘッドマークはなく蛍光灯むき出し。なんとも冴えない沈んだ写真になってしまいました。

489系を撮ろうとすると、なぜか他の列車に被られたり、雑誌に載った時間より早く行ってしまったり、大雨や吹雪にやられたり、どうも相性がよくありません。

2011年3月9日 9082M 湖西線 和邇~小野 489系H01編成
1103095301

|

« 3月9日 安土で8865レ EF65-115 | トップページ | 3月9日の団体臨時 【2】 485系3000番代 »

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

485系・489系・183系・189系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51083927

この記事へのトラックバック一覧です: 3月9日の団体臨時 【1】 489系ボンネット:

« 3月9日 安土で8865レ EF65-115 | トップページ | 3月9日の団体臨時 【2】 485系3000番代 »