« 3月6日早朝 特大貨物を撮る 【2】 大津 | トップページ | 3月9日の団体臨時 【1】 489系ボンネット »

2011年3月10日 (木)

3月9日 安土で8865レ EF65-115

3月9日の8865レは風前の灯となったEF65の0番代、115号機でした。

この3月改正で0番代は引退、8865レの牽引機がEF65ではなくなる噂もあり、115号機最後の撮影になるかも知れません。うまい具合に久々の午後勤務。しかも大物車シキ1000がつくとなればしっかり見ておきたい。

天気がよければ伊吹山近くに行こうと思っていましたが、遠景は霞んでいるうえ冬型が強まる予報。40日を超える連続勤務で疲労が蓄積していることもあって、少しゆっくりして安土を目指しました。
通過の30分前に撮影地に着きましたが、誰もいません。平日とはいえ、かなりの人出を予想していたのでちょっと意外でした。結局、常連の方おふたりと計3人で、ゆったりと列車を待ちました。ダイヤ改正前で、撮影者が分散したからかもしれません。

雲の流れが早く、晴れたり曇ったりマダラになったりでやきもきしましたが、定刻、光が射したタイミングでやってきた8865レ。次位には無動力のEF64-59、シキ1000が3両にチキ2ユニットという見応えのある編成です。再び115号機の走る姿を見られることを願い、見送りました。

2011年3月9日 8865レ 東海道本線 能登川~安土 EF65-115+EF64-59(無動力)
1103094301

|

« 3月6日早朝 特大貨物を撮る 【2】 大津 | トップページ | 3月9日の団体臨時 【1】 489系ボンネット »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/51076988

この記事へのトラックバック一覧です: 3月9日 安土で8865レ EF65-115:

« 3月6日早朝 特大貨物を撮る 【2】 大津 | トップページ | 3月9日の団体臨時 【1】 489系ボンネット »